新手の振り込め詐欺

でかい!

今日の都筑区、朝は薄曇りでしたが、予報通り
お昼ごろには雨が降り出しました。日差しがないので
とっても寒いですね。横浜地方は最高気温が8.8度でした。
 
さて、本日の一枚は現在センター北駅東側に建設が進んでいる
「港北NTセンター北SC(仮称)」の工事現場を撮影してきました。
先日別の場所で撮影した際の日記も併せてご紹介しておきます。
 

11月29日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061129

 
ちなみに、今日撮影した場所は2005年7月29日と
2006年1月31日の写真と同じ場所です。
何もなかったところにこれだけ巨大な建物が建ったワケですね〜。
 
ところで、今日は新手の振り込め詐欺についての情報です。
 

【税務職員を装った振り込め詐欺にご注意ください】
 
〈概要〉
「市民税還付する」「年末調整で還付金が発生した」などといった
税務職員(税務署の職員、横浜市の税務担当職員等を名乗る)を装い、
現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込を行わせる「振り込め詐欺」に
よる問い合わせが頻発しています。
 
12月1日〜8日までの間に、緑区役所をはじめとする6区役所と
横浜市役所で20件以上の問い合わせを受けています。
 
〈内訳〉
緑区役所   5件
都筑区役所  3件
神奈川区役所 2件
鶴見区役所  1件
西区役所   1件
中区役所   1件
横浜市役所 10件(本庁舎)
 
各区役所では
 
◆還付金受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の
操作を求めることはありません。
 
◆市税や国税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを
求めることはありません。
 
国税の還付金を横浜市や区役所がお支払いすることはありません。
 
◆フリーダイヤルの電話を設置しておりません。

 
ので、ご注意ください。
 
 
なお、被害の拡大防止の観点から、このような内容の不審電話を
受けた場合は、お近くの警察署へ通報いただくようご協力を
お願いいたします。
 
ご不明な点がある場合は、最寄りの区役所税務部門もしくは
行政運営調整局主税部税務課までお問い合せください。
 
横浜市の対応〉
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/sagi.html
 
〈緑警察署より〉
7月12日から11月30日までの間、横浜市に置いて13件
被害発生しています。十分にご注意ください。
 

 
ということです。
 
還付金がある…と言われたら、つい引っかかってしまいそうですね。
次から次へと新しい手口が発生していますので気を付けてください。