早渕川親水広場愛護会が発足

これから正式活動開始です

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。夜には雨が
降り出しものすごく寒かったですね。
横浜地方は最高気温が13.2度、最低気温は6.6度でした。
 
さて、本日の一枚は先日ご紹介した早渕川親水広場の愛護会
発足イベントの様子です。
 
スタッフのスケジュールの都合で、どうしてもイベントの取材に
うかがうことができなかったため、写真撮影のお願いをしましたところ
快諾していただき、愛護会・福富さんから早速写真をお送りいただきました。
 
イベントの内容も送ってくださいましたので、併せてご紹介いたします。
 

みなきたウォーク」が早渕川を渡るセンター橋に10時30分集合。
地域住民の有志18人(子ども3名を含む)が集まり、設立総会を開催し、
規約や活動計画、役員の選出等を行い、愛護会を発足しました。
 
会長、副会長の挨拶の後、初めての顔合わせなので、自己紹介。
それぞれの早渕川への思いを語りました。昔は、うなぎがとれた話や、
洪水で水浸しになった話しも聞きました。その後、早速、親水広場を
清掃作業。ゴミを拾いながら、水辺まで安全に降りていきました。
 
来春には、全部の工事が終わってオープンするとのこと。
暖かくなると川遊びができて楽しいねとか、広場の桜の木が
満開に咲いてくれると花見が出来るね、などと話し合いました。
 
市民に早渕川を親しんでもらうおうと作られた親水広場。美しい街に
自然豊かな水と緑の環境。皆で大切に利用したいものです。
 
愛護会は、毎月第4日曜日の午前10時〜11時に定例のクリーンアップ
活動をこれから行っていきます。次回は、12月24日(日)です。
是非、皆さんの参加を期待しています。

 
…ということで、正式発足おめでとうございます!
活動に参加したいという方は事務局の福富さんへご連絡ください。
 
連絡先:fukutomi@tk2.so-net.ne.jp(@を半角にしてください)
 
最後になりましたが、福富さん、
写真と一緒に内容までお送りいただきありがとうございました!