雲のおはなし

空。

今日の都筑区は朝からと〜ってもいい天気でしたね。
湿度も低くて爽やか。すっかり秋の天気となってしまい、
ちょっと寂しい気もしますが、お出かけ日和となりました。
 
さて、本日の一枚は空の雲を撮影した写真です。
だいぶ涼しくなったので、今日は久しぶりに緑道を歩いてみました。
緑道ならではの写真を撮るぞ!と気合いを入れていたんですが、
あまりに空と雲が美しかったので、歩く道すがら結局空ばっかり
撮影してしまいました。
アニメーションgifですが、もう少し大きな写真はこちら
 
 
 
とってもキレイに撮れたので、ついでにもう1枚ご紹介。
 

 
 
ところで、本日の1枚(右上の小さな写真)の中の夕暮れの写真は
センター南で撮ったもの。よく見ると写真の下の方に東急の電飾が
見えるのですが、分かりますでしょうか?
 
先日、夕焼けについて書いたばかりだったので、色づいた空を
しばし感慨深く眺めました。
 
眺めている途中で気になったことがひとつ。
すきっぷ広場で撮影した写真、夕焼けで神秘的に輝く雲の近くに
うっすらとグレーの雲がかかっていて美しくないのです。
同じような場所にある雲なのに、どうして色が違うの?
 
…ということで、雲の色について調べてみました。
 

白い雲と黒い雲
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30361/allaboutkisyou/hanshya.html

 
これは非常に分かりやすいですね。
 

森田さんのお天気ですかァ?
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kumo/faq_990518.html

 
雲って見る場所によって雲って色が違うんですか!!
知らなかった。何たる無知。(笑)
 
なるほど。
高さや雲の厚さや見る場所によって、見え方が違ってくるのか…。
ってことで、もう一度先ほどの写真を見てみましょう。
 
 

 
 
グレーの汚い美しくない雲は、確かに夕焼けで輝いている雲より
低い位置にあります。ホントだー(単純に感心。)
 
今回雲について調べていたら、こんなサイトを見つけました。
雲の写真がいっぱいです。楽しいです!
 

雲百科
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/

 
Q&Aもタメになることが載っていて面白いので
ぜひ目を通してみてください。