トホホなミス

ここはキレイに咲いてます

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空。
午後から雨の予報が出ていて、しばらく雨が続く見込みです。
肌寒かったり蒸し暑かったりという時期ですので、体調管理に
お気をつけください!
 
さて、本日の一枚はとあるお宅の庭に咲いていたアジサイを撮影しました。
 
今年はアジサイがあんまり咲いていない気がしませんか?
アジサイの名所・正覚寺もいまひとつですし、ウチの会社の裏にある
アジサイにいたっては2〜3つしか花が付いていません。しょぼっ!
全体的に不作(って言うのかな)という印象を受けるのですがどうなんでしょう。
 
先日テレビでアジサイの名所からの中継をやっていたんですが、
そちらも今年は不作だと言ってました。
都筑区アジサイがこの原因に当てはまるのかどうか分かりませんが、
今年の不作の原因は、3月に霜がおりたことと日照不足だということでした。
 
ところで、ウチの会社には横浜市からのリリースが毎日たくさん届くのですが
最近は「○○書類の誤送付について」とか「個人情報の流出について」といった
ミスに関する経緯・結果報告リリースが増えてきました。
 
昨日、送られてきたリリースに目を通していたところ、
こんなトホホなミス報告リリースを発見。しかも都筑区…。
紹介しようかどうしようか迷いましたが、あまりにも内容がトホホなので
思い切って紹介しちゃいます。とりあえず読んでください。
以下、リリース全文です。
 

都筑区における3歳児健康診査の誤計測について】
 
1 概要
平成18年6月8日に実施した3歳児健康診査において、頭囲及び胸囲の
計測をする際、先端部分を切断したメジャーを使ったため、実際より
10センチメートル短く計測・記録するミスがありました。
なお、正しい計測結果について、対象となる幼児の保護者にお知らせし、
謝罪するとともに、訂正をしています。
 
2 経過
6月8日  3歳児健康診査において、アルバイトの看護士が幼児の
       頭囲及び胸囲を計測しました。
 
6月12日 同日までに保護者から「頭囲及び胸囲の計測結果が
       おかしいのではないか」との問い合わせが3件ありました。
 
6月13日 問い合わせのあった幼児の検診日がすべて同じであったことから、
       該当する幼児92人の記録をすべて確認した結果、全員の頭囲・
       胸囲について10センチメートル短く計測されていることが
       分かりました。対象となる幼児の保護者に対して経緯を説明して
       謝罪し、母子健康手帳の訂正を行っています。
 
3 対象となる幼児
6月8日に実施した3歳児健康診査で計測した幼児92人
 
4 記載ミスがあった計測部位
頭囲及び胸囲
 
5 原因
計測用メジャーの先端部分が摩耗していたため、目盛りの90センチメートルの
ところで切断したメジャーを計測に使用していました。このため、実際より
10センチメートル短く計測し、母子健康手帳に記載してしまいました。
 
6 再発防止策
(1)乳幼児健康診査で使用する計測器具類の使用前点検を行います。
(2)母子健康手帳への記載の際、不自然な数値については
    再度確認するよう改めます。
(3)職員全員が乳幼児健康診査に正確を期すよう、今後、職場での
    会議や研修の場を通じて、ミス防止を再度徹底します。

 
実にツッコミどころのたくさんある内容です。
(これにもあれにも誰ひとりとして気づかなかったのか…)
 
もう深くは申しません、お好きなところでお好きなように
突っ込んでみてください(笑)