2日目の都筑区

今日の様子

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。
横浜地方の最高気温は24.1度だったのですが、湿度が高く
蒸し蒸ししていました。週末もあまり天気がよくないようで、
このまま梅雨突入となってしまうのでしょうか。
 
さて、本日の一枚センター南駅周辺で撮影した写真です。
センター南で路駐がかなり多い場所を何カ所か撮影してきたのですが、
昨日から始まった新・駐禁取締の影響からか、今日も車の数は普段より
少ないですね。いつもいつもこれぐらいスッキリしていたら、
歩く人も安全、車も通りやすいんですけどね〜。
 
1日からスタートした新・駐禁取締制度ですが、全国での初日の様子が
ニュースで掲載されていますのでいくつかをご紹介しておきましょう。
 

11都道府県で端末トラブル ミス続出、準備不足を露呈
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000239-kyodo-soci

違法駐車、姿消した 手探り民間監視員 全国で1600人活動スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000023-san-soci
 
違反ステッカー減りました 駐車監視員は965件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000215-kyodo-soci
 
駐車監視員>取り締まり初日は全国で965件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000099-mai-soci

 
初日は端末に不具合が発生するなど、結構大変だったようですが
やっぱり駐車違反の件数は軒並み減ったんですね。
岩手、静岡、島根、沖縄では取り締まり0件だった、というのが驚きです。
 
ちなみに、都筑区での初日の取り締まり件数(駐車監視員による取付)は
2件だったとのことです。制度スタートの初日で、平日の都筑区という
ことを考えると、2件が多いのか少ないのか…ちょっとビミョーですね。
交通量が激増する土日も、駅周辺がこれぐらいスッキリとしていると
いいのですが、果たしてどうなるでしょうか!?