取り締まり開始

今日からスタート。

今日の都筑区は朝からまぶしいぐらいによく晴れています。
夏のような日差しですね。横浜地方の最高気温は28.7度。
相当暑いです。でも天気がよくて気持ちがいいですね。
 
さて、本日の一枚は今日から始まった駐車監視員制度の
初日の様子を撮影してきました。
 

駐車監視員制度について紹介した日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060515

 
初日ということで、つづきチャンネルのカメラも同行し、
違法駐車取り締まりの現場へ行ってきました。
 
都筑警察署管内は宝警備保障の駐車監視員が巡回するんですが、
今日は都筑署の警察官も同行。違法駐車の多いセンター南駅周辺を
まわりました。
 
巡回中にたくさんの方とすれ違いましたが、みなさん一様に
“あ!あれ、駐車違反の…”という反応でした。
特にここ数日間はテレビなどでたびたび取り上げられているので、
今日から開始という情報はみなさんちゃんとご存じみたいですね。
 
見た感じの感想ですが、今日は初日だけに、センター南は違法駐車の
台数が少なかった気がします。
停まっていても人が乗っている車が多く、駐車監視員の姿を見た途端
車を移動させる、というパターンが何度か続きました。
それでも路上に停めっぱなしという車もありまして、駐車監視員
ナンバーや駐車場所を確認、最終的には違反のシールを貼られる車も。
 
駐車監視員の作業中、向かい側の道路に都筑署のパトカーが到着。
どうしたのかと思ったら都筑署は都筑署で駐禁の取り締まりを
始めていました。
こっちは新方式、あっちは旧方式のチョーク…なんだと思ったんですが、
警察も同様の方式で(使う機械は違うそうですが)取り締まるんですって。
 
なので、今日からは警察官の取り締まりもチョークをひかれて
2回目の巡回でアウト、ではなく違法駐車を確認後、機械で
データ処理が終わったらシールを貼られてその場でアウト、
となるんだそうです。
 
休日の違法駐車が大変多い都筑区。今週末はどうなるでしょうか。
最重点地域となっている駅周辺には、結構な台数の駐車場が
ちゃんとありますので“短時間だから停めちゃおう”じゃなく、
ちゃんと駐車場に入れましょうね。