ザリガニ

緑道最高。

今日の都筑区、またまたいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は25.7度だったんですが、
日中は湿度も低く、風も穏やかで爽やかな一日でした。
週末がいいお天気だとホントに得した気分になりますよね〜。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影してきたものです。
気持ちのいいお天気だったので、緑道沿いにグルッと散歩してきたんですが
気候がいいだけあって、かなりたくさんの人とすれ違いました。
散歩、ジョギング、サイクリングなどなど、みなさん思い思いに
楽しんでいる様子でした。
 
ところで。
緑道には小さなせせらぎがあるんですが、歩くたびにじっくりと
水の中をのぞき込むのが楽しみのひとつであります。
カエルの卵を見つけたり、おたまじゃくしを見つけたり
毎度発見があって結構ワクワクするんですが、今回のテーマはこちら。
 
 
「ザリガニ」!
 
 
そう、ザリガニです。
 
せせらぎの至るところでザリガニ釣りをしている親子に遭遇しました。
毎年この時期によく見かける姿ではあるのですが、一念発起、
今年は実際に挑戦してみました。ワクワク。
 
やってみると楽しいもんですね。
釣れるまでムキになって粘ってしまいました。(収穫1匹)
 
釣れるとやっぱり考えるのは“これ…食べられないのかな”ですよね。
以前、おいしくないとご紹介しましたがどうしても諦めきれず、
もう一度調べてみました。するとこんなHP発見。
 

ザリガニのおいしい食べ方(独立行政法人国立青少年教育振興機構HP)
http://navi.niye.go.jp/00015/

 
あははは!なんというチャレンジャー精神。
このHPナイスです。(特に最後の写真がグー!)
 
このHPによると塩ゆでが一番おいしいそうです。
確かに写真はおいしそう。臭いは気にならないのでしょうか。
 
ということで、結論。ザリガニは食べられる、ということです。
(次は実際に食べてみたことある方の生の感想が知りたいなー)