有効利用

工事中

今日の都筑区は目まぐるしくお天気が変化しましたね。
早朝に雨が降りまして、通勤・通学時間帯は一度やみ、
またお昼前にどんどん空が暗くなり雷雨となりました。
うわー、今日はこのまま雨か…と思ったら、1時間ちょっとで
あっという間に晴れ始め、夕方はお昼の暗さがウソのように快晴。
とってもキレイな青空が広がっています。
気温の方はというと、空気がかなり冷たくて寒いです。
 
さて、本日の一枚は中川駅で進んでいる工事現場を撮影してきました。
現在中川駅では複合福祉施設を建設しています。
 

施設の概要をご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060302

 
今日も大きなクレーン車が作業していました。
平成19年度のオープンに向けて着々と進行しているようですね。
 

中川駅舎上部活用関連のHP
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_tsuz/2003_1/03_27/tsuz_top1.html
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p00895.html

 
この複合福祉施設は駅上部を有効活用するというものなんですが、
横浜市営地下鉄では他にどんな有効活用があるのかと調べてみたところ
こんなHPを見つけました。
 

横浜交通開発株式会社HP
http://www.yokohama-td.co.jp/index.html

 
このHPの「貸ビル・貸店舗事業」というページをご覧ください。
「貸店舗事業」の項目にたくさん写真が載っていますが、
都筑区の方ならおなじみの風景ではないでしょうか。
掲載されている写真のうち何と16箇所が都筑区
駅構内や高架下は有効活用してる例として分かりやすいんですが、
加賀原と都筑インターのコンビニも有効活用だったんですね〜!
知りませんでした。
 
建設中の市営地下鉄4号線も高架下などが有効活用されるんでしょうか。
みなきたウォークの両側にお店がズラッと並んだら、買い物がてら
ぶらぶら歩くのが楽しそうですよね。