タケノコ

活性化!

今日の都筑区はとっても蒸し蒸ししてましたね。
冬の間は湿度が低いので、こんな蒸し暑さは久しぶりです
朝7時からの2時間は、何と湿度91%!
その後も70%前後の高湿度がほぼ1日続きました。
今にも雨が降りそうな曇天だったのに、気温は19.6度まで
上がりましたし、ベタベタして不快指数の高い1日でしたね。
 
さて、本日の一枚は「掘りたてタケノコ」の写真です。
先日“今年の初もの”というネタでタケノコの話題をご紹介しましたが、
同じ敷地内からこれだけ立派なタケノコが掘れました。
 

タケノコ見つけた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060407

 
私が探し出した唯一のタケノコはまだまだ小さかったんですが
あっという間にこのサイズまで大きく育ったんですね。立派!
 
掘るのも楽しいタケノコですが、食べるのも楽しみです。
何かタケノコに関する雑学はないかな〜と調べていたら、
こんなHPを見つけましたのでご紹介しましょう。
 

NHK「ためしてガッテン」たけのこ!本物の味宣言
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040421.html

 
このHPでは、タケノコをおいしく食べるには…ということが、
ヒジョーに科学的に調査されてますね。
「アク抜きするのはえぐみを除くため」ではなく、「あくを
(えぐみを増やさないため)止める」ものだとか、
米ぬかはえぐみを消すのではなく、うま味を加えることで
えぐみを隠しているとか、“へー!そうなんだ〜”と思うような
内容ばかりです。白い粉の話も面白い。
 
この白い粉の話、別のサイトでは五月病に効くという観点で紹介されてます。
 

All About「五月病にはタケノコご飯」
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050516A/

 
脳みそ活性化したいですね〜。したいしたい。
そうか。白い粉がいいのか。
これからは白い粉を少したりとも無駄にしないように
タケノコを食べ尽くそう。(食べ過ぎはダメみたいですけどね)
 
ということで、スーパーで掘りたてタケノコをお求めの際には
以上のようなポイントを考慮に入れて美味しい1本を選んでみては
いかがでしょうか。参考にしてみてください。