今年初もの。

初初初!

今日の都筑区は朝からずっと曇天で寒いですね。
朝の天気予報では3月上旬並みで寒いと言っていましたが、
横浜地方の最高気温は12.8度止まりで予報通りの肌寒い
1日となりました。
 
さて、本日の一枚は今年初ものの「タケノコ」を撮影してきました。
今年は桜の開花が早かったので、タケノコも早いのではと思い、
ずいぶん前からいろいろな竹林をチェックしていたんですが
なかなか見つけられませんでした。
 
つづき日記を振り返ってみたところ、例年4月中旬に
タケノコの話題をご紹介しているので、今年は早いだろうとの予測のもと、
数日前から「7日(金)はタケノコ探索の日」と決めていました。
なので、寒かろうが何だろうが初志貫徹。
 
今年も会社の近くで探すことにしました。
行ったはいいんですが…ご覧の通り落ち葉がこんもり。
土なんぞ全然見えません。
 
今まで何度かタケノコ掘りを取材したけど、どこも竹の足下は
キレイに葉っぱがどけられてて、地面からタケノコの尖った先が
“掘って掘って”と言わんばかりにボコボコ見えてたのになー。
あれは愛護会の人が丁寧に手入れや管理をしてるからなんだなー。
愛護会のみなさんってすごいなー。
 
…などと一人でブツブツ言いながら(ちなみに一人で探索)
雑木林をウロウロすること30分。
くるぶしまで埋まりそうな落ち葉に辟易しながら、
小枝で手当たり次第に葉っぱをどけ続けました。
ものすごく孤独(笑)
 
やっぱり目星つけて探さないと見つけるなんて無理だよなー。
だいたいまだ生えてないんじゃないの〜?
いやいや、スーパーで掘りたてのタケノコ売ってるの見たしなー。
 
(一人なのでつぶやきもエスカレート)
 
“見つかりませんでした”って内容の日記にするしかないか…。
と思った瞬間、誰かが掘ったと思しき跡を発見。
探せばあるのね(泣)と俄然やる気になり、気合い入れて落ち葉除去しました。
 
ということで見つけました、今年の初もの。
まだすんごく小さかったので、掘らずに写真だけ撮影しました。
見つけられてよかった〜。
 
一般の人が参加できるタケノコ掘りイベントってなかなかないのですが、
現在募集中のものが1つありますので、併せてご紹介しておきます。
 

都筑中央公園自然体験施設 タケノコ掘り】
 
■日時  2006年4月29日(土・祝)
      午前10時〜正午
■参加費 300円
■応募
1週間前までに、往復ハガキ・Eメールで行事名・氏名・電話・住所を
書いて、次の宛先へ応募してください。多数抽選。
 
〒224−0032 都筑区茅ヶ崎中央57−8
都筑中央公園自然体験施設管理運営委員会」
 
メール tsuzuki-park@tmtv.ne.jp(←@を半角にしてください)
 
※未就学児は保護者同伴、長袖・長ズボン・軍手など
作業できる服装で参加してください。
 
都筑中央公園里山倶楽部HP
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/

 
犯罪行為ですので、くれぐれも竹林に入って勝手にタケノコを
掘ってはダメですよ〜。たけのこ掘りイベントの情報が入り次第
またご紹介しますので、ちゃんと申し込んでから参加してくださいね。