ツクシ発見。

今年初めて。

今日の都筑区はスッキリと晴れて暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は16.3度まで上がり、雨が降って
かなり寒かった昨日とはうって変わって春らしい1日でしたね。
 
さて、本日の一枚は今年初めての“ツクシ”を撮影しました。
毎年2月〜3月になると、つづき日記のために区内を探しまくる
アイテムがありまして、その中の一つがツクシ。
フキノトウも桜もタケノコも…です)
ずいぶん前から目星を付けている場所を探していたのですが、
なかなか生えて来ず、やっと今日見つけました。よかったー。
 
以前ツクシの雑学についてご紹介した日記はこちら。
 

2004年4月23日の日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040423

 
この雑学を調べた時に“スギナとツクシは親戚”と知り、それからは
スギナの生えている場所を覚えておいて春のツクシを探す手がかりに
していました。(しかしスギナの場所を忘れてしまいがち。)
 
忘れてしまったら元も子もありません。
 
しかし毎年かなり一生懸命探してきた経験は無駄ではありません。
経験からいいますと「ツクシは公園でなく空き地&畑を探せ!
 
今日の写真も空き地の端っこ、歩道などに面してる斜面みたいな場所に
生えていたものです。(斜面ってのが重要。空き地の真ん中より端っこです)
どうして公園とかではあまり見かけないんでしょうかね。不思議です。
 
何はともあれ、春になると“ツクシでも探してみよう”と思う方は
たくさんいらっしゃると思いますが、そこらじゅうを闇雲に探しても
なかなか見つからないかと思いますので、公園より空き地にポイントを
絞って探してみてください!