梅まつり

お花見日和!

今日の都筑区は昨日の雨もすっかりやみ、暖かい1日となりました。
すっきりとした晴れではありませんでしたが、
横浜地方の最高気温は12.4度まで上がり
風も穏やかで気持ちのいいお天気でした。
 
さて、本日の一枚は東方天満宮で行われた恒例の行事
「東方梅まつり」の会場で撮影してきた写真です。
 
今年も天気が心配で直前までヤキモキしましたが、
絶好のお花見日和となりましたね。
今年は寒かったので、境内の梅は満開とまではいきませんでしたが、
赤や白の梅の花が来場者の目を楽しませていました。
 
会場には立派なカメラを持った方や、散歩がてらと思しき方、
家族連れの方々などが大勢来場されてました。
今年もかなりのにぎわいでした!
 
ところで、東方天満宮には薄黄色の花がとてもキレイな
中国の梅「緑萼梅」が1本だけあるのですが、
こちらは今にも開きそうなつぼみが枝にびっしりとついて
いましたので、あともうしばらくで見頃となりそうです。
天気のいい日にぜひ見に行ってみてくださいね。
 
今日の梅まつりの模様はTMTVニュースでも放送予定です。
3月13日からのオンエアをお見逃しなく!