栄養満点

栄養たっぷり

今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空がずっと続いて
すっきりしない1日でした。気温も上がらず寒かったですね。
一時はこれ以上ないってぐらいの冬晴れが続いていましたが、
春が近づいているからでしょうか、最近は空模様が不安定ですね。
 
さて、本日の一枚は区内の畑で見つけた菜の花を撮影しました。
ずいぶん前に、とあるニュース番組の中継で菜の花が咲いているという
ネタを見かけました。まだ今より全然寒い時期だったので、
え!もう咲いてるの!?とビックリした記憶があります。
 
それからワタクシも区内で菜の花を見つけようと頑張って探していたのです。
昨年菜の花を紹介した東山田公園にも行ってみましたが見つからず…。
探している時に限って見つからないんだよなーと思っていました。
 
こちらの場所は、畑の一部分に菜の花が植えてあっただけで
“菜の花畑〜!”とはいかないのですが、お天気が悪かったので
逆に鮮やかな緑と黄色がかなり目立っていました。キレイですね。
 
ところで、春の食材でもある菜の花、今回改めて調べてみました。
菜の花はビタミン・ミネラルが豊富で、体にとてもいい野菜なんですね。
 

おいしい旬の味 菜の花
http://www.delicious.ne.jp/html/inseason/040205.htm
 
株式会社カネソ「菜の花 春が旬の野菜」
http://www.kaneso22.co.jp/seasoning/ve045.html

 
ビタミンが多いのは納得ですが、カルシウムも豊富なんですね〜。
菜の花は和洋中、いろいろなレシピに使える食材ですので、
旬の時期にたくさん味わってくださいね。