フィギュア雑学

寒いです

今日の都筑区は朝から霧雨が降っています。
昨日までの暖かさとはうって変わって、とても寒い日となりましたね。
夜半から気温が下がり、日差しがないため日中はずっと6度台です。
 
さて、本日の一枚は雨が降っている都筑区荏田高入口交差点を
撮影してきました。(特に意味はありません…すみません)
20度近くまで上がった昨日に比べると、今日はやっぱり寒いのですが
ひと頃の真冬の寒さほどではありませんね。
そろそろひと雨ごとに暖かくなる時期に突入でしょうか。
 
ところで、現在トリノオリンピックが開催されていますが
みなさんは生で観戦してらっしゃるのでしょうか?
時差があるのでリアルタイムで見るのは結構辛いですよね。
今のところ、日本代表はなかなかメダルに手が届かないので
ヤキモキする毎日なのではないでしょうか。
 
冬季オリンピックの注目競技のひとつ、フィギュアスケートですが
日本時間17日午前3時〜7時20分に男子シングルのフリー演技が行われます。
高橋選手は最終の24番手。ショートプログラムでは1番手だったので
かなり緊張したとコメントしてましたが、フリーの演技も頑張ってほしいものです。
 
で、女子ですがショートプログラムは日本時間22日午前3時から。
こちらも大注目ですね。楽しみにされている方も多いと思います。
 
フィギュアスケートといえば、華麗なジャンプが見どころですよね。
ワタクシ、ずいぶん前にスケートの取材をしたことがあり、その時
とあるコーチにジャンプの種類のレクチャーを受けたことがありました。
 
“これがフリップ、これがサルコウ。ね、分かった?”
 
ほほ〜、確かに飛び方違いますね。
…と思ったものの、何度見ても覚えようと思っても見分けがつきません。
未だに分かるのはアクセルジャンプだけ。ほかは全然分かりません。
 
ですが検索してみたところ、今ではジャンプの種類を詳しく
解説しているHPがたくさんあることに気づきました。
(便利になりましたね)
いくつかご紹介しますので、観戦するときの参考にしてみてください。
 

asahi.com フィギュアスケートのジャンプの種類
http://www2.asahi.com/torino2006/flash/flash_figure.html
 
Onotch’s Figure Skating Page 
http://onotch.jp/figure/figure_jump.htm
 
毎日新聞「ニュースそうだったのか:テレビの前が審査席 フィギュアジャンプ識別法」
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/figure/news/20060116ddm012050125000c.html

 
解説のイガラシさんのように、スラスラとジャンプの種類を判別するのは
無理でしょうが“ジャンプを見分けるぞ!”という観点で観戦するのも
面白いかと思います。
 
ちなみに、安藤美姫選手が最初のジャンプで4回転を飛ぶ予定だとか。
 

美姫、最初のジャンプで4回転
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000039-nks-spo

 
何の4回転を飛ぶのか疑問だったのですが、どうやらサルコウみたいです。
こちらも見どころですね!