寒いですね

9月か。

今日の都筑区は朝から曇天、気温が上がらず寒いです。
横浜地方の気温はお昼12時台に5.6度を記録しましたが
13時台には4.9度に下がってしまいました。
今日から仕事始めの方が多いかと思いますが、元旦も仕事始めも
曇天だなんてちょっと残念ですね。
 
ところで、今朝区内を車で走っていて、いつもよりずっと交通量が
少ないな〜と思いました。でもお昼ごろのセンター南駅周辺は車で大混雑。
東急の駐車場待ち渋滞は休日並みの列となっていました。
みなさんはまだお休みなんですか?(うらやましい)
 
さて、本日の一枚は第三京浜港北インターそばに建設中の店舗
「IKEA港北」の状況を撮影してきました。
先日久しぶりに近くを通ったところ、鉄骨むき出しだった頃から
ずいぶんと工事が進んでいたのでビックリしたんですよね。
工事中の様子も記録として撮影しておかねば…と思い、
本日写真を撮りに行ってきました。
 
港北インター側の交差点沿いに、オープンを知らせる看板がでています。
それによりますと、2006年9月にオープン予定だそうです。
 
交差点沿いの店舗の屋上に三角柱(っていうのかな)型の看板が
ついているんですが、この看板、高さがよく計算されてますね〜。
(写真にも写っている青地に黄色文字の看板です)
というのも、周りの建物でIKEA自体の建物はほとんど見えないのですが、
第三京浜の上からでもこの看板はちゃんと見えるんですよ!
すごい宣伝効果がありそうです。
 

IKEAのHP
http://www.ikea.jp/

  
とにもかくにも、9月オープンが楽しみですね!