クイズ解答編

行ってみてね。

今日の都筑区、朝方はかなり冷え込んで寒かったですね〜。
横浜地方は久しぶりに最低気温が5.1度まで下がりました。
やっぱり5度台まで下がるとさすがに寒い!
ですが、日中は14度を超えましたので寒暖の差の激しい1日となりました。
 
さて、本日の一枚は昨日ドイツのクリスマスイベントをご紹介した
北山田のテュフラインランドテクノロジーセンターを撮影してきました。
写真を見て“ああ、ここのことか〜”と思う方も多いのでは?
道路を真っ直ぐに進んで行くとセンター北方面、請地の交差点に出ます。
 
では、お待ちかね(待ってない?)昨日のクイズの答えを発表します!
 

Q1・クリスマスツリーはドイツが発祥の地?
A1
ドイツが発祥の地です。16世紀末から現在のものの原型が出現したようです。
寒い冬でも緑が青々と茂る木の枝が生命力の現れと言われ、災いを防ぐと
信じられていました。

 

Q2・クリスマスシーズンっていつなの?
A2
ドイツではクリスマスシーズンは、クリスマスの4週間前の日曜日から始まります。
日曜日ごとにローソクを1本灯し、それが4本揃った時が“クリスマス”に
なるわけです。

 

Q3・サンタクロースはいない?
A3
サンタクロースはいません。ニコラウスです。1年間良いことをした子供だけが
ニコラウスからプレゼントをもらえます。

 

Q4・グリューワインって?
A4
温めて飲むホットワイン。寒い冬に身も心も暖めてくれます。
これがないとクリスマスの実感が湧かないそうです。

 

Q5・シュトーレンって?
A5
ドライフルーツやマジパンが入り、表面には粉砂糖がたっぷりのイーストパンです。
ドイツ国内で広く知られるクリスマス菓子です。

(以上、テュフのイベントリリースより抜粋させていただきました)
 
ドイツにはサンタクロースがいない、というのは結構意外でした。
みなさんはいかがでしたか?