ドイツのクリスマス

信号つきました

今日の都筑区、予報ではとっても寒いという話でしたが
そこまで寒いかな?って感じじゃありませんでしたか?
横浜地方の最低気温は6.7度、日中は12.1度まで上がりました。
昼間の気温としては12度というのは結構寒かったんですが、
朝の冷え込みはそれほどではありませんでしたよね。
 
さて、本日の一枚は区役所通り「大塚交差点」の手前、中川7・8丁目あたりで
撮影してきた写真です。なぜここを?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
実はこちら、新しい信号が最近稼働し始めた場所なんです。
 
2週間ぐらい前に信号が設置されてカバーがかかっているのを見て
“ああ、ここにも信号ができるんだ”と思いまして、信号が使われ始めたか
どうかを今日見に行ってみたというワケです。ちゃんと動いてました。
 
確かに中川7丁目からも8丁目からも、この道路に合流するのは
結構大変でしたから、信号がついて便利になったのではないでしょうか?
(どうでしょう、住民のみなさん)
 
ところで、今日はドイツのクリスマスが味わえるイベントをご紹介します。
 

【テュフラインランドテクノロジーセンター オープンハウス】
 
テュフラインランドテクノロジーセンターは本年4月にオープン。
このたび近隣の皆様に施設を公開する運びとなりました。
ベルリンの壁も先日設置し、地域住民の方々とより親しくお付き合いしたいと考えて、
この催しを企画いたしました。ドイツのクリスマスをどうぞお楽しみください。
 
テュフラインランドジャパンは130年の歴史を持つ中立公正なドイツ系
三者試験認証機関です。
 
■日 時  2005年12月10日(土)午前11時〜午後3時
■入 場  無料
■内 容  施設の一般公開・業務説明、施設内ギャラリーの鑑賞
       ドイツ風軽食・ドイツビール・ホットワイン・ドイツ風お菓子他
       アトラクション、抽選会など
■場 所  都筑区北山田4−25−2 TEL045−914−3888
       市営地下鉄センター北駅徒歩10分(石ヶ谷交差点付近)

 
あの大きな施設の中に入れるのも楽しみですが、ドイツのクリスマスが
楽しめるなんてステキですね〜。ぜひご家族揃ってお出かけください。
 
ここでドイツのクリスマスについてクイズを出題。
 
Q1・クリスマスツリーはドイツが発祥の地?
Q2・クリスマスシーズンっていつなの?
Q3・サンタクロースはいない?
Q4・グリューワインって?
Q5・シュトーレンって?
 
この答えは明日のつづき日記にて掲載いたします。
お楽しみに!