本日よこはま動物園ズーラシアより届いたリリースをご紹介します。
 

マレーバクの赤ちゃん誕生】
よこはま動物園で、マレーバクの赤ちゃんが1頭誕生しました。
マレーバクの繁殖は開園以降初めてのことです。
予定日を過ぎてもなかなか生まれず、担当者をはらはらさせましたが、
平成17年9月19日(月)無事誕生しました。
 
こどもは生後2か月位まで、小さな体にウリ模様が目立つかわいい姿をしていますが、
6か月位で完全に親と同じ体の色になってしまいますので、是非この機会に
お見逃しなくご覧ください。
 
■展示  10月8日から。13時〜15時
※健康管理上、展示時間が変更となる場合があります。問合せ TEL959−1000

 
で、みなさん。マレーバクとはどういう動物かご存じですか?
体が2色にパッキリ分かれていて、ユーモラスな外見をしています。
 

これがマレーバク
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/b/animals/05asian-tapir.html
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1009/h32.html

 
こどもにはウリ模様がある。ウリ模様…???
イノシシの子供がうり坊と言われるのは知っていますが
マレーバクにもあんなシマシマがあるんでしょうか。
ちなみに、なぜうり坊というかというと瓜の模様に似てるからなんだそうですが、
それを“ウリ模様”と呼ぶのも知りませんでした(笑)
 
え〜!こどものマレーバクの写真が見たい見たいと思い、探してみたら
掲載されてる方がいました。めちゃかわいいです。
 

これがマレーバクのこども。ウリ模様
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/8998/jm1euq_baku6.html
http://zoo.main.jp/index.php?mode=cat_view&cat=131

 
うひゃひゃひゃ!かわいくないですか〜!?
親の2色パッキリからは想像もつかない模様です。
これは一見の価値ありですね。
模様が消えちゃう前にぜひ一度見に行ってみてください。
 

よこはま動物園ズーラシア
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/