新しい中学校に行ってきました

楽しそうでしょ

今日の都筑区は湿度も高く、かなり暑かったですね。
横浜地方の最高気温は32.7度。すっきりとした晴天!ではありませんが、
これぞまさしく“日本の夏”といったお天気です。蒸し暑い。
 
さて、本日の一枚は東山田中学校コミュニティハウスで
開催されたイベント“DAY CAMP”を撮影してきました。
東山田中学は今年4月に開校した新しい中学校で、
公募で選ばれた校長に元楽天の副社長だった本城さんが
就任したことで話題になった学校です。
 
コミュニティハウスは学校に併設されている施設で
こちらは6月にオープンしたばかり。初めての夏休みのイベントです。
 
DAY CAMPには東山田小学校と山田小学校の2年生〜6年生34人が参加。
東山田中学の生徒もボランティアで参加していました。
午前中は中学校の工芸室を使用し、パチンコゲームを手作りし
午後はさわやかスポーツ・ペタンクを楽しんでいましたよ。
 
ペタンクでは、地域の体育指導員の方が講師役となりルールなどを指導。
東山田中学やコミュニティハウスでは、地域の人も運営に携わるという
理念がありますので、まさしく地域ぐるみのイベントとなったワケですね。
 
ところで、東山田中学で一番ビックリなのは、
学校内に自動販売機があること。
今の中学校って自動販売機があるのがフツーなんですか!?
いや〜、今どきの中学ってスゴイですね。