こだわりの橋

変わってる?

今日の都筑区はまたとってもいい天気となりました。
青空が広がっていて、気持ちがいいですね。
ちょっとムシムシして暑いですが、梅雨直前の散歩日和といったところでしょうか。
 
さて、本日の一枚は先日ご紹介した北山田の地下鉄工事現場を
角度を変えて撮影してみました。
この前の写真は向こうに見えている歩道橋の上から撮影したもの。
今日はその歩道橋に向かって撮ってみました。
 
ここの歩道橋、デザインが変わってますよね。
どうして“下向きの朝日”みたいなオブジェがくっついているんでしょう?
歩道橋なんて普段じっくり見る機会がないかと思いますが、
実は都筑区にはちょっと変わったデザインの歩道橋がたくさんあるんですよ。
 
都筑区総合庁舎と港北東急の間の橋にも、とんがった金属のオブジェが
くっついています。また、東山田の歩道橋には、犬のオブジェなんてものが
ついているところもあるんですよ。
この犬にはちゃんと意味があるんです。(これってすでに有名な話題?)
 
歩いているときには歩道橋のデザインにもご注目くださいね。
 
ところで、歴博通りに引っ越しした都筑まもるくんですが
知らないうちに緑色のフェンスに囲われましたね。いつの間に!
歴博通りと区役所通りをつなぐ歴史博物館前の道路も、すっかり工事が終了し
通りやすくなっています。
中央分離帯がめちゃ広い、という話題で以前にご紹介してます)
 
そういえば、歴博通りに建設中のコンビニも、形がだんだん見えてきましたね。
短期間でいろんな場所が変わっていく都筑区を実感しました(笑)