よく見てね

真っ直ぐ行っちゃダメ!

今日の都筑区は薄曇りの1日、悪くはないけど良くもないといった
微妙なお天気でした。
GW最後の1日、もう少し気持ちのいい天気だったらよかったのにな。
とは言ってみたものの、どこに出かけたワケではありませんが(笑)
 
さて、本日の一枚はセンター南のキーサウス駐車場で撮影したものです。
所用がありキーサウスへ出かけたんですが、ルールを守らない人がかなり
たくさんいることに気づきましたので、今日は駐車場の話です。
 
キーサウスの駐車場は入口・発券機を通り抜けて道なりに進むと
写真の撮影場所へと着きます。写真では小さすぎて見えないため
文字を載せていますが、この場所は「直進禁止」なんですよ。
 
でもほら。直進してる車がいるでしょ…。
表示を見ずに、かなりのスピードで直進する車がすんごい多いんですよ。
真っ直ぐ進んだ先には、2階とつながるスロープがあるんですが、
そこは下り専用で1階からは上がっていくことはできません。
 
直進車はそこで行き場を失うため、スロープ手前で右折するワケです。
で、1階の駐車場を右折→右折→右折で巡回するんですが、
これ、逆走となんですよね。どこかに駐車するまで逆走は修正できません。
順路通りに進んできた車は、1階を左折で巡回するので
車同士が行き会っちゃうと双方立ち往生です。
 
しばらく車の流れを見ていたんですが、危なっかしくてヒヤヒヤしました。
確かにこの“直進禁止”コーナーは、つい真っ直ぐ進んでしまいそうに
なるんですよね。直進した先に駐車場の空きスペースがあったら尚更。
ですが、ホントに事故の元ですので、気をつけて表示に従ってくださいね。