クリスマスリースを作ろう

こんな景色が都筑の自慢

今日の都筑区はとってもいい天気で暖かくなりました。
ここ最近はこの↑の書き出しで始める日記が多くてうれしいです。
今日もまた絶好のお散歩日和でしたね。
 
ということで、本日の一枚は落ち葉が絨毯のようになっている
緑道を撮影してきました。残念ながら散歩はしてないのですが、
心が落ち着くなぁとしばしウットリ…。
特に目的もなく、こういう道をブラブラと散歩するのは
最高の贅沢ですね。1回やってみたい!(ずいぶんささやかな願いだこと)
 
ところで、これだけ自然素材が道に転がっていると何かに使いたくなりませんか。
落ち葉の使い道は思い浮かばなかったのですが(え?焼き芋?)
松ぼっくりやドングリなどは利用方法がありますよね。
 
そうです、そろそろシーズンのクリスマス!
最近はお店でとってもかわいらしいクリスマスリースが販売されますが、
これって簡単に作れないものかな、と思って調べてみました。
フラワーアレンジメントのサイトなどにも、作り方が紹介されているんですが、
できるだけ簡単に手軽にチャレンジできるサイトを選んでみました。
 

コメリネット クリスマスリースの作り方
http://www.komeri.com/howto/html/02040.html

 
どうですか。
いろいろと探した結果、こちらの作り方が比較的簡単だったんですが、
まだ難しいですか?ではこんな作り方はいかがでしょう?
 

日本医師会 キッズクラブ「自然と親しもう!」のクリスマスリースづくり
http://www.med.or.jp/kids/nature/sizen15/n0501-03.html

 
これ、かわいくないですか〜!?
この方法なら小さなお子さんも一緒に楽しめそうですよね。
イデア次第でいろんなものが作れそうです。
シンプルなだけに、完成度はセンスに左右される作り方ですので、
大人もハマってしまうかも!ぜひ挑戦してみてくださいね。