さて、本日の一枚は今日配布開始となった
都筑区南部 緑と水の散策マップ」を撮影しました。
 
この散策マップは都筑区制10周年を記念して作成されたもの。
リリースが来ていますので、その内容をご紹介しましょう。
 

都筑区南部には、歴史ある神社仏閣やのどかな田園風景など、
港北ニュータウンとは一味違った魅力がたくさんあります。
その魅力をもっと広く皆さんに知ってもらい、足を運んで
いただきたいという思いから「つづき 水と緑の魅力アップ
推進委員会」南部地域の環境整備部会で、散策マップを作成しました。
また、掲載する写真の撮影は、区内で活動する「都筑写真倶楽部」に
依頼するなど、まさに区民手作りのマップと言えます。
今後は、東部絵画中心になって、散策マップを使った「まち歩き」
イベントの開催や、散策環境を向上するための、案内サイン等の
整備の検討を進めます。
 
■仕様
A2版、蛇腹6つ折り・天地2つ折り
■内容
◇情報面と地図面で構成
(色覚障害の人に配慮したカラーユニバーサルデザイン
◇鉄道各駅を結ぶ4つの散策コースを紹介
A 川と緑の散策コース(仲町台駅鴨居駅
B ふるさとのみち散策コース((仮称)葛が谷駅/仲町台〜鴨居駅
C 川和の歴史散策コース((仮称)葛が谷駅〜(仮称)川和町駅鴨居駅
D パノラマと寺社の散策コース(仲町台駅〜(仮称)川和町駅
※(仮称)葛が谷駅・川和町駅は平成19年開業予定の市営地下鉄4号線の駅です。
◇神社仏閣や公園など35の地域資源、花暦、趣のある小道などを紹介

 
このマップは写真がふんだんに使われていて、大変ステキなつくりです。
ワタクシ、都筑区で仕事をしているだけに、いろいろな場所へ行く機会が
かなり多いのですが、マップにはまだ行ったことのない場所も
結構載っていて興味深く拝見しました。
 
ちなみにこのマップを作成した「つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会」とは、
自治会・町内会や市民活動団体の代表、公募による区民など31名で構成され、
平成15年7月に発足した団体です。
 

「つづき 水と緑の魅力アップ推進委員会」HP
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/mizumidori/index.html

 
このマップは都筑区役所や区内の地区センターで無料配布されています。
発行部数は5,000部ですので、お早めにどうぞ!