お気をつけを

散歩最高!

今日の都筑区はとってもいいお天気になりました。
晴れてかなり暖かくなりましたね〜。
みなさま、どこかへ遊びに行きましたか?
ワタクシ、某レジャースポットのそばを通ったんですが、
周辺の道路は大渋滞、駐車場に入れない車が長蛇の列をなしていました。
3日の祝日に続き、久々の行楽日和だったので、
きっとみなさん張り切って出かけられたのではないでしょうか。
 
さて、本日の一枚は区内の歩道を撮影しました。
何てことはない場所なんですが、紅葉と日差しの雰囲気が
とってもいい感じだったので撮影してみました。
 
公園の樹木はまだあまり色づいてないようですが、
街路樹はもうすでにかなりキレイに色づいていますよね。
ちなみに、私が区内で“ここキレイだな〜”と思った場所は、
荏田東茅ヶ崎南の間の道、オリンピックの南側のドコモショップ
日産のディーラーがあるあの道沿い。
あまりにもキレイで、数日前にも“撮影しようかな”と思ったんですが、
歩道にはちょうどいい撮影ポイントがなく、上手に撮れませんでした。
(車から見る角度が一番キレイなのですが、車から撮影するワケにもいかず断念…)
 
みなさまオススメの紅葉スポットをぜひお教えください!
 
ところで、今年も早いもので11月ですが、
これから年末にかけて、空き巣などの犯罪が増加するそうです。
先日、都筑警察署の人から興味深い話を伺ったのでご紹介しましょう。
 
空き巣発生の多い時間帯は夕方ごろなんだそうです。
空き巣ですから、泥棒は当然無人の家に入るんですが、
夕方だと室内を物色している間に家の人が帰宅、
犯人と鉢合わせしてしまうケースがありますよね。
 
こんな場面に遭遇してしまったら、どうしたらいいと思いますか?
 
都筑警察署の人によると、こんな時は絶対に自分で犯人を
捕まえようとしないでください、とのこと。
近くからすぐに110番して、犯人の顔や車の特徴・ナンバーを
なるべく詳しく覚えてください。
犯人の顔をよく見ることができたら、似顔絵を作ることができ、
それが逮捕への大きな手がかりになるそうです。
 
ちなみに、似顔絵は日本の警察から始まった捜査方法だそうで、
日本での犯人手配の実績が認められ、他の国でも採用される方法と
なったんですって。知ってました?
 
空き巣の話に戻りましょう。
みなさん、家のチャイムが鳴ったとき、ちゃんと必ず対応しますか?
ついつい居留守を使ってしまう人、多くないですか?
 
本当は家にいるのに居留守を使っていたら、泥棒が侵入してきた、
というケースも多いんだそうです。急に人が入ってきたら、しかも
それが泥棒だったら死ぬほど恐いですよね…。
 
そういう場合は、声を出すなり防犯ブザーを鳴らすなり(自宅の中でも
防犯ブザーは有効だそうです)して、まずは家に人がいるんだということを
相手に知らせてください。誰もいないと思って泥棒は入ってきますので、
誰かいると分かった時点で逃げていくことが多いそうです。
 
この場合も自分で捕まえようとはしないでくださいね。
どんな凶器を持っているかわかりませんので、大変危険です。
 
今の空き巣は、現金や貴重品だけでなく、パスポートや電化製品などまで
盗んでいくそうです。“ウチはお金ないから大丈夫〜”と思ってる方、
帰宅したらテレビやビデオ、パソコンなどごっそり持って行かれることが
あるので、用心するに越したことはないのですよ!
 
空き巣への対策はやはり鍵、とおっしゃってました。
2つ以上の鍵を付けるなどして“この家は入りにくい”と
思わせることが一番の防犯対策になるんですね。
 
かなり身近なところで空き巣被害などが発生していますので、
この機会にぜひ自宅の防犯対策を点検してみてはいかがでしょうか。