10周年おめでとう!

生日快楽!

今日の都筑区は薄曇りでしたが、暖かく穏やかな一日となりました。
 
さて、本日の一枚は「都筑区制10周年記念式典」を撮影してきました。
そうです、今日で都筑区は誕生から10年となったのです!
都筑公会堂で記念式典が行われ、都筑区の誕生日を多くの方が祝いました。
 
式典には中田宏横浜市長も訪れ、祝辞を述べられたほか、
都筑区の歴代区長、自治会・町内会関係者も出席。
また、中山北山田線・佐江戸北山田線の道路愛称が発表になりました。
 
道路愛称は都筑区在住・在勤・在学の皆さんから7月1日〜8月23日に
応募していただき、9月8日に“道路愛称選定委員会”で選考。
その名前が本日発表になったものです。
 
西側の大通り、中山北山田線は「区役所通り」
東側の大通り、佐江戸北山田線は「歴博通り」
 
このように決定いたしました!
これであの2つの通りを説明するときに、分かりやすくなりますね。
 
今後は順次各路線に架かる歩道橋22箇所に看板を掲げるそうです。
看板の文字は区内の小学校全22校の児童が作成したもの。
これからじっくりと時間をかけて、この名前が定着していくものと思われます。
 
式典では、関係者による祝辞や祝電の披露のあと、
区民の歌「夢のつづき」を合唱して和やかに閉幕しました。
ちなみに、式典の司会はわれらがケーブルネットつづきの森のキャスター
米山暁美が担当。緊張したようですが、無事に大役を果たしました。
 
式典後に6階で行われた祝賀会では、会場に入りきれないほどの
お客さんが訪れていてビックリでした。どのお顔もにこやか。
ご出席のみなさんは、長いようで短かった10年に
それぞれの思いを馳せ、都筑区の誕生日を盛大に祝っていました。
 
本日の式典の模様は、新春特番として来年1月につづきチャンネルにて
放送いたしますので、番組の方もぜひご覧くださいね。
 
最後になりましたが、都筑区誕生10周年、おめでとうございます!