さて、本日の一枚は我々行きつけのお蕎麦屋さん「柿葉」さんです。
今年も新そばが食べられるようになりました。
一年中食べることのできるそばですが、この時期の新そばは格別なんですって。
 

朝霞市のお蕎麦屋さん「松月庵」HPより 新そばについて
http://www.teuchisoba.biz/soba/soba_shin.html
 
gooダイエット そば特集
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0210_no2/

 
で、実は柿葉ではちょっと前から新そばが出ていたんですが、
そばの実が熟成してからが一番おいしいと教えていただいていたので
情報紹介までしばらく時間をおいていました。
 
今日お店にお邪魔したし、もうそろそろ新そばネタを書こうかなと
思っていたところ、変わりそばが「ゆずきり」になっていることを発見。
これ、ものすごーく美味しいんですよ〜!
毎年楽しみな味なんです。
 
ところで、変わりそばってご存じですか?
変わりそばとは、そばの実の中心の部分のみを取り出した真っ白な粉を使った
“さらしなそば”に季節の素材を練り込んだおそばのこと。
シソやゴマなどのおそばもありますし…茶そばも変わりそばの一種ですね。
 
ちなみに、変わりそばにはこんなに種類が。
 

蕎麦らんどHP「季節を楽しむそば暦・そばメニュー」
http://www.sobaland.com/zatugaku-3.htm
 
築地さらしなの里HP「おそばについて」
http://www.calme.bias.ne.jp/~rits-sa/explainofsoba.htm

 
…とまあ、変わりそばにはいろいろと種類があるワケなんですが、
ワタクシはやっぱりゆずきりが一番!と思っているんです。
特に柿葉さんのおそばは歯ごたえがあって、風味がよくてとってもウマい。
残念ながら、今日は気づかず他のメニューを食べてしまいましたが
次回は絶対ゆずきりを食べようと思いました。
 
ただ、ゆずきりはゆずが手に入った時にしか出ないメニューだそうですので、
必ず食べられる、という代物ではないところがミソ。
お店に行った時にゆずきりがあったら、とってもラッキーだと思って
ぜひぜひご賞味くださいね。
 

そば処「柿葉」
都筑区東山田2−29−5
TEL 045−591−5265
 
昼の部:午前11時〜午後2時
夜の部:午後5時30分〜9時(土・日)、午後6時〜9時(平日)
定休日:火曜日、月曜夜の部