が、が、が。台風22号の勢力は伊達ではありませんでした!
 
静岡に上陸し、関東に接近しつつある午後4時すぎに、区内の様子を見に出かけたんですよ。
まずは先日の豪雨で増水していた早渕川。
いや〜、この前の増水なんて相手になりませんね。ギョッとなるほどの水の量でした。
写真は先日の撮影場所と同じところから撮ったものなんですよ。全然違いますよね。
急な流れがコンクリートの岸にバシャバシャぶつかっていました。
 

先日早渕川をご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041005

 
区内は結構交通量が多かったですね。
みなさん、運転大丈夫でしょうか?
ワイパーはまったく利かないといっても過言ではないほどの激しい雨でした。
 
どっか冠水したりしてないだろうか…と思い、大塚交差点の西側をしばらく走りましたが
(南と北の間は谷ですからね)道路の脇に水がたまっている程度で“あー大丈夫か〜”と
思ったのもつかの間、センター北とセンター南の間、パスタ屋さんの前で現在工事している
道路が冠水してました。
全然気づかずに突っ込んでしまったので、ビビりまくりながら通り抜けましたが、
これから雨が降り続いたら、もっと水の量が増えますね。
 
あまりの激しい雨のため、かすんで視界が悪くなってました。
ワタクシが出発した4時過ぎはそうでもなかったんですが、徐々に風が強くなりました。
信号機や車が風でグラグラゆれてて怖かった〜。
こんな大荒れの天候のなか、駐車場出入りを誘導しながらジャージャー雨に打たれ、
ビュービュー風に吹かれているガードマンの姿をいくつかのお店で見かけました。
かなりかわいそう(涙)
 
モザイクの観覧車を観察したところ、何と一番雨風のひどかったときにも動いてました!
せっかくの機会なので、乗ろうかすっごく迷ったんですが、万が一何かがあったら
やっぱりイヤだな〜と思ってやめておきました。うーむ、乗っておけばよかったかも。
 
ところで、午後5時20分ごろには、横浜で瞬間最大風速39.9メートルを観測したとか。
実はこの時間にワタクシ家に帰ってきたんですが、確かに風が強く、歩いているハズなのに
玄関にたどり着けない!押し戻される、転びそうになる、ついには傘が壊れました…。
 
本当はぐるっと区内を見て回ったあとに、もう一度早渕川の様子を見に行こうと
思ったのですが、身の危険を感じたので撤収してしまいました。


午後7時現在、都筑区は依然雨が降っていますが、5時ごろほどではありませんね。
上空も雲の切れ間(というか雲の模様)が見えます。
抜けるのは早そうですが、もうしばらく気をつけてください。
 
でも、明日は天気よさそうですね。
ドイツ学園のオクトーバーフェストは盛り上がること間違いなし!?