知ってました?

1日からオレンジです

今日の都筑区は午前中はとてもいい天気でした。
午後から曇ってきましたが、結局雨は降らなかったのでしょうか。
朝の天気予報では、昼過ぎから関東地方は雨になると言われてましたが、
保ちましたね。気温も30度を超し、夏らしい1日でした。
 
さて、本日の1枚はモザイクモール港北の観覧車です。
実はこの写真、昨日の深夜に撮影したもの。今日の写真でなくてスミマセン。
一昨日まで緑だったと思うんですが、オレンジに変わってる!と思い、
慌てて撮影しておきました。携帯なのでボヤボヤな写真ですね。
 
毎回思いますが、この色を変える作業ってどんな風にやってるんでしょうか。
この観覧車のライトアップは色のついた電球が中心に向かって光っている
タイプだと思われます。ということは、ゆっくり観覧車を回しながら、
地上で電球を“冬バージョン”に変えたのでしょうか??
一度現場を見てみたいものですね。
 
以前、マトリックスリローデッドが日本で公開された時、
東京タワーがマトリックスカラーにライトアップされてましたよね。
あれもどうやってやったのか知りたいなぁ。
 

当時の模様を写真に撮ってHPを作っている方がいました。
http://tokyoyakei.cool.ne.jp/tokyo-tower3.html

 
ところで、東京タワーで思い出しましたが、パリのエッフェル塔(ってずいぶん
話が飛びましてスミマセン)は、ライトアップされた状態の写真などを
商用利用する際は著作権料を支払わなきゃいけないそうですね。
以前、朝日新聞で読んで“ほぇ〜”と思いました。
昼間の様子を撮影したものはOKなんだそうですが、夜景は照明デザイナーさん等の
著作権が発生するので、ポストカードとかのお土産などには使えないんですって。
(でもお金を払えば使えるんでしょうが)
 
なので、パリにいって夜のエッフェル塔を撮影するのはいいですが、
その写真を商品化しちゃいけませんね。多額の使用料が発生するかも。
お気を付けくださいね(笑)