暑いですねえ

工事してます、気を付けて!

今日の都筑区は朝からよく晴れていて、とっても暑いです。
でも、連日35度を上回った7月に比べれば過ごしやすい気が。
人間、経験で忍耐強くなれるもんですね(笑)
 
さて、本日の一枚はセンター北とセンター南を結ぶ道路
「中山北山田線」を撮影しました。
大塚の交差点からセンター南に向かって撮影したのですが、
写真をよーくご覧ください。そうです、工事しています。
 
この道路は片側3車線のとっても広くて走りやすい大通りなんですが、
つい最近この工事が始まりまして、1車線がふさがれているため、
ここを通る車はみなさん慌てて車線変更されてます。
 
以前、この信号のひとつ南寄りの交差点で工事があったときも1車線が
ふさがれていて、なおかつルートがグニャっと曲がっていたので
しばらく通り抜けるのに苦労しましたね。
ここはいつまで工事が続くのでしょうか。
 
昨日はパスタ屋さんの前あたりの中央分離帯を崩す作業が行われていて、
一番右側のレーンがふさがれていたハズなんですが、今日の昼頃は
左側が通れなくなっていて、しかもルートが曲がっているのを発見。
車に同乗していたメンバーみんなで“いつの間にっ!?”と
ビックリしてしまいました。
 
みなさまもここを通る際には、しばらくお気を付けくださいね。
 
ところで、全国各地の温泉で不当表示が問題になってますね。
色を付けたり、水道水沸かしていたり。
温泉には美肌効果とか疲労回復とか、確固たる効果を求めて入るもんだけに、
これってどうなんでしょう!と憤りを覚えます。
 

水道水沸かして「天然温泉」…伊香保温泉の一部で、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000005-yom-soci
 
井戸水温め「温泉」と営業 福岡県で公取委が初の警告、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000211-kyodo-soci

 
このニュースに関するサイトをいろいろと見ていたところ、
こんなHPを見つけました。
 

東奥日報「温泉よ、虚飾表示をやめよう」
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2003/sha20031219.html
 
別府市ウェブサイト「温泉ってなあに?」
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/03hyakka/what.html

 
そうなんです。
定められた物質のうち、どれか一つが入ってれば温泉と言っていいんですって。
ええ〜!ホントにほんのちょっとしか含まれてないけど、微量でも含まれていれば
(含有量は決まっているようですが)温泉なのかいな。
それに、温泉は温泉でもかけ流し(お湯がジャージャー湯船に常に流れ込んでくる
タイプ)と、循環させてるタイプがあるんですって。知らなかった!
これって常識なんですか!?
 
ちょっとだまされた気分(怒)
天然温泉か〜と安易に感動してはいけないんですね。
今回の一連の騒動をきっかけに、悪質な表示がなくなることを期待しましょう。
 
しかし“物質大量含有&湧き出したお湯をそのまま利用&天然色付き”みたいな
温泉は、価値がどんどん上がってすんごくお高くなってしまうかも知れないですね。
ダイヤみたいに鑑定書ができたりして(笑)