すごい大雨でしたが

大雨ですよ

今日の都筑区は台風10号の影響で、午前中はかなりの雨が降りました。
バケツをひっくり返したような降り方で、すごかったですね。
 
ということで、本日の一枚は一番激しく降っていた時間帯に撮影した写真です。
ウチの会社の横には「まちづくり館」という建物があるんですが、
こちらの建物の屋根は扇形を傾けたような形なんです。
 
普段は屋根の形なんて全然気にしてないのですが、ある状況になると
“うへっ、すご〜い!”と毎度毎度ビックリさせられることがありまして、
そのきっかけというのが大雨。
 
土砂降りのたびに、雨水がその傾斜つたってドバーっとしたたりおちるんですよ。
上から水栓全開で水を流してるのかと思うぐらいの勢い。
で、今日の大雨のときにすかさず確認してみたところ、
やはりドバドバ水が流れ落ちてました。
 
写真はちょうど屋根の縁から地面へ落ちていく水を撮影したものです。
実物はもっとすごいんですよ。写真だとあんまり分からないかも。
大雨のときにまちづくり館の横を通りかかる機会がありましたら、
ぜひご注目ください。ビックリしますよ、ホントに。
(老婆心ながらご忠告。滝のように流れ落ちてくるので、
歩きの場合はまちづくり館から離れて歩いた方がいいですよ)
 
さて、西へ向かう珍しい台風10号ですが、依然として強い勢力を保ちながら
四国・九州方面へ進んでいるようです。
 

台風10号西へ、関東・東海・近畿など大雨の恐れ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000303-yom-soci

 
この台風はゆっくりと移動しているようなので、引き続き関東地方でも
警戒が必要とのこと。週末のレジャーは十分に注意を、というニュースが
出ています。
 

台風、西日本に上陸の恐れ 週末レジャーに警戒必要、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000126-kyodo-soci

 
午後5時現在、都筑区はまだら模様のように晴れているところと
黒い雲に覆われているところがあるようです。
やっぱり雲の動きが速いですね。
お出かけの際には十分注意してくださいね。