さて、本日は横浜開港記念みなと祭「第49回国際花火大会」が開催されました。
現地まで花火を見に行った方、いらっしゃいますか?
実はこの花火大会の模様、横浜市ケーブルテレビ協議会が共同生中継を実施しました。
その模様を生で放送したのは10社中6社。
ケーブルネットつづきの森は生でオンエアはしませんでしたが、
ワタクシ、生中継現場へお手伝いに行ってまいりました。
 
ということで、本日の1枚は都筑区内ではなく、
中継場所からの写真をご紹介することにしましょう。
 
まずは、青いテントの写真。
このテントの下に生中継で必要な機材をすべてセッティングしました。
床の上で大量のケーブルがとぐろをまいていますね(笑)
 
このテントの手前に出演者2人が座り、打ち上がる花火が2人の背後に見える、
という映像で2時間の生放送をお届けしました。
 
次にテントの中の様子。みんな仕事してます。
放送は夜7時からスタートだったのですが、スタッフは朝9時集合。
直前まで映像や音声のチェックが行われました。
 
そして、花火打ち上げを数時間後に控えた横浜港の写真です。
ちょうど船の見えるあたりに、花火の打ち上げ台が設置されたと思われます。
 
で、ぞくぞくと会場に集まるお客さんの様子を2枚撮影しておきました。
木の下にうじゃうじゃ見えるのが、お客さんの頭です。人でびっしり埋まってますね。
山下公園では、かなり朝早くから場所取りが行われていたんですって。
打ち上げ2時間以上前から現場は大混雑で、コンビニの店内に入るにも
一苦労でした。(レジまで何分待つんだろう…ってぐらいの人・人・人!)
 
そして、花火。とってもキレイでした。
 

横浜港の夏を彩る花火、というニュース
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw040719.htm#kanagawa06

主宰者発表によりますと、今年の来場者数は49万人とのことでした。
 
さて、ケーブルネットつづきの森では、この模様を1時間にまとめた
ダイジェスト番組を8月7日・8月8日に放送する予定です。
放送時間などは、8月に更新されるつづきチャンネルHPと、
7月末に新聞折り込みで配布の番組表でお知らせしますので、
お楽しみに!