静電気に注意

中川駅前です

今日の都筑区は蒸し暑かったですね〜。
午前中の湿度は70%を超していました。
外はまるでサウナ並みにムシムシしていて、肌に水分がベットリ
まとわりついてるのかと思うぐらいの湿気でした。
午後5時現在も70%を超してますね…今夜は寝苦しくなりそうです。
 
さて、本日の一枚は中川駅前を撮影してみました。
ちょうど今にも雨が降り出しそうな空模様の時の写真なのですが、
当然ながらどんよりしてますね。風も相当強くて、信号待ちで車が揺れてました。
 
ところで、この前オープンしたセルフ出光の話題を書いていますが、
気になる記事を見つけました。
 

静電気危険日に注意 京都の消防士が調査、のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040705-00000016-kyt-l26

 
晴れた日には最高2万ボルトの電圧を計測したとのこと。
セルフスタンドには静電気除去シートが設置してありますが、
給油の際には念入りに除去しましょうね。
こわいこわい!
 
ここでセルフスタンドのネタをひとつ。
 
ワタクシ、旅行で某国に行ったときレンタカーを借りました。
で、借りた車はガソリンを満タンにして返すという契約だったので、
最終日、給油しようとスタンドに行ったのです。
 
実はそのときセルフスタンド未体験だったワタクシ、“うへ〜、どうやって入れるんだ!?”
表示は英語だし、かなり焦りました。
つたない語学力で恐る恐る給油を始めたところ、もっとビビる事実発覚!
 
が、ガロンって何っ!?
 
無知なワタクシは、単位がガロンだったことにかなりオタオタしてしまいました。
 
大した距離を乗ったワケではなかったので、10リッターも入らないだろうな〜と
タカをくくっていたのですが、果たして10リッターが何ガロンなのか皆目見当がつかず。
超へっぴり腰状態で、引き金を引くがごとくウワッ!とかウヒョ!とかいいながら
給油口にブシュッ!ブシュッ!とガソリンを吹き出し(入れ?)てみました。
 
“もーこんなもんで十分十分。早く支払い済ませよう”と会計ボタンをプッシュ。
 
え〜お会計……2ドル○○セント也。
 
うははは!あんなにビビったのに2ドル!自分のへたれ具合にかなり爆笑してしまいました。
 
それから度胸がついたことはいうまでもありません。
今ではもっぱらセルフスタンドを多用する愛用者に成長いたしました(笑)