さて、本日の一枚は北山田にあるお店「What's」をご紹介します。
実はこちら、“新しいお店ができたよ”とか“チーズ専門店らしいよ”などなど、
社内でも話題になっていたんですよね。
また、視聴者の方からも取材して!という情報をいただいておりました。
ということで、今日足を運んできました。
 
お店の外観はシンプルですっきりした雰囲気で、とってもおしゃれ。
スタッフ3人で“入ってみようか…”とドキドキしながら(何でじゃ)
ガラス張りのお店に足を踏み入れました。
 
おどおどしながら店内に入った我々に、かなりイケメンなお店の方が
こちらは初めてですか?と声をかけてくださいました。(挙動不審だったのかしら)
 
えーい、もう名乗ってしまえ!ということで、それぞれ名刺をお渡ししたところ、
イケメンな方も名刺をくださいまして、何とその方オーナーさんでした。
 
えーい、ついでに根掘り葉掘り聞いてしまえ!ということで、
オーナー・酒井さんにたくさん取材してまいりました。
 
スタッフ(以下ス):ここは何のお店なんですか?
酒井さん(以下酒):チーズと、チーズを使ったケーキと、お惣菜のお店です。
 
確かに…。
デパートや輸入食品を扱うお店で売っているようなチーズが並ぶ一角と、
直径15センチぐらいのいろんなベイクドチーズなどと、
その奥にはキッシュロレーヌなどのお惣菜が並んでいました。
 
ス:どうしていろいろなものを扱ってるんですか?
酒:元々私はチーズ専門店をやっていたんですが、このお店を出すときに、
  オリジナリティのあるものをいろいろと扱いたいと思っていたんです。
  で、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、プリンの3種類で
  お店を始めたんですが、味やアレンジなどを工夫して今ではいろいろな
  バリエーションの商品を販売してるんですよ。
ス:新メニューは酒井さんが企画してるんですか?
酒:ウチのお店は私とシェフ(女性)の2人しかいないんです。
  私がこんなアレンジはどうだろう、とかアイデアを出して、シェフに作って
  もらうこともありますし、シェフからの発案もあります。
  あとは、“もうちょっと甘みがほしい”“こんな食材使うとどう?”など
  お客様からの声を元にアレンジすることもあるんです。
ス:じゃあ、どんどんメニューは変化していくんですね。
酒:そうなんです。
  でも、作る人間が一人しかいないので、販売できる数が限られているんですね。
  なので、毎日同じものを必ず売っているワケじゃないんです。
ス:(陳列棚を見て)このどら焼き、気になるんですが。
酒:これも人気商品なんですよ。抹茶、紅茶、チョコなどいろんな味があるんですが、
  これも実は中にクリームチーズが入ってるんです。
ス:え!?いろんな味があるんですか。でも今日あるのは紅茶ですよね。
  じゃあこのどら焼きの抹茶味が気に入ったとしても、次に買えるのは…。
酒:いつ店頭に並んでいるかはお答えできないんですよ(笑)。
  毎日必ず同じメニューを販売している、というワケではないので。  
 
お店にはプレーンなチーズケーキのほかに、いろいろアレンジされたオリジナルの
チーズケーキが並んでいました。キッシュロレーヌもおいしそうで気になります。
 
ス:で、こちらのお店は何屋さんとご紹介すればいいんですかね?
酒:難しいですね(笑)。オープンして半年余りなんですが、オープン当初は今より
  もっと多くのチーズを扱ってましたので、そのころからのお客様は“チーズ専門店”と
  おっしゃいますし、最近のお客様は“チーズケーキ屋さん”とおっしゃいます。
  このお店を始めるときからのコンセプトは“未完成”なんですね。
  これ、という形を決めないで、どんどん変化していく…いつも何か新しい発見が
  あるようなお店にしたいと思っているんです。だから何屋さん、とは決めてないんです。
ス:店名の由来は…
酒:店名もそういうところから来てるんです。何を売っているお店か
  ひと目で分かるという店名じゃなくて、“あれ、このお店は何?”って
  思ってもらえるような名前ということで「What's」なんですよ。
 
それにしても、この一角のチーズたちも気になります。ワインと合いそうなチーズがごろごろ…。
 
ス:さすがチーズ専門店をされていただけあってチーズも結構ありますね。
酒:店頭にはそんなに並べてはいないんですが、お客様からの依頼で取り寄せもしてます。
ス:え!じゃあ“あの国で食べたあの味がもう一度食べたい!”とかっていうお願いもできます?
酒:取り寄せになりますので、100%同じものを提供できます、とは言えないんですが、
  ご希望のものが取り寄せ不可能ならば似たようなものを探したり…ということはできますよ。
ス:すごいですね〜。
酒:商売柄500種類ほど扱っていますので。
ス:相談してみる価値アリじゃないですか! 
 
…というワケで、ちょこっと覗いてみるだけのつもりがズルズルと長居してしまいました。
こちらのお店、内装もステキなんですよ。ブルーを基調とした店内は天井が高くて広々した空間。
酒井さんはどのお客さんともできるだけ会話をするよう心がけているとのこと。
聞けば聞くほど、はーそうなんですか!とビックリするような興味深いお話が聞けて、
かなり楽しかったです。
そしてかなりイケメンの酒井さん、最後に商品カウンターの向こうから出てきて
くださったのですが、ギャルソンみたいなステキな出で立ちの足下は、
アニマルスリッパ(動物の足のぬいぐるみで靴みたいにスッポリ履くタイプ)を
履いていて大ウケしてしまいました。
“スリッパじゃなくて私のホントの足ですよ〜”とおっしゃっててまた大爆笑。
 
いつも何かしら新しいメニューがあるかもしれないなんて、ワクワクしますよね。
何とも楽しいお店でした。
 

「What's」
都筑区北山田2−4−9 1階
℡ 045-594-2123
11:00〜20:00 月曜定休(祝日の場合は営業)
北山田の「揚州商人」さんの横です