日に日に変わっていくものです

いつのまにやらこんなに

今日もいい天気ですね。
 
本日、制作部隊はロクに会話も交わせないほど全員がとっても忙しく、
朝からバタバタしておりました。
ワタクシも例に漏れず…。
仕事中は窓の外を見る余裕すらなかったのですが、
昼ご飯を食べに外出したときやっと
“今日はなんていい天気なんだ〜!”と気づいた次第です。
お花見や散歩を楽しんだ人も多いんでしょうね〜。羨ましいっす。
 
で、横浜は最高気温22.1度まで上がったそうです。
いや〜、ついに22度を超しましたね。
ゴールデンウィークには、毎年海やプールで泳ぎたくなるほど
気温が高くなるので、これからグングン暖かくなっていくのでしょう。
 
ただ、間に時々えらく寒い日があったりするので、
体調管理が大変な時期です。
みなさまもお気をつけください。
 
さて、本日の一枚は街路樹を撮影してみました。
ついこの間まで枝のみで寒々しい姿でしたが、
今ではこんなにこんもり新緑が芽吹き始めています。
 
街路樹の姿ひとつで冬と夏の景色が全然違うので、ワタクシ、今年は毎日
“どうやって変わっていくんだろ”と興味津々で観察を続けています。
10日ぐらい前に、あれ?葉っぱが出てきたかも!と気づいたんですが、
その時はまだ早い木1本がうっすら緑に…って感じだったんです。
 
それが、あれよあれよという間にあっちこっちの木で芽吹き始めて
どこの通りも驚くほどの変化が見られます。
意外とおもしろいので、みなさんもこれから1週間ぐらいの間
ぜひ観察してみてください。
 
閑話休題
ちょっと緊張気味のお子さんと、おめかししたお父さんやお母さんなど
今週は入学式と思しき親子連れの姿をたくさん見かけました。
 
入学式とはちょっと違うんですが、4月1日付けで都筑区の区長が
佐々木寛志さんから伊藤秀明さんに変わりました。
 
伊藤区長は都筑区在住。
先日の交通安全パレードを取材した際、TMTVニュースのコメントを
収録させていただいたのですが、「地元だから、すぐ近所の人に
“出てたでしょ〜!”って言われちゃうんだよね」とおっしゃってました(笑)。
さすが地元。
 
ちなみに、横浜市では「アイデアと実行力のある市職員を区長として
登用し、区の独自性を打ち出そう」という趣旨のもと、
区長の庁内公募を実施しました。政令市で初めての制度だそうです。
 

こちらが横浜市区長公募のHP
http://www.city.yokohama.jp/se/mayor/interview/2003/03092601.html

 
で、公募に33人が立候補し、都筑区など5つの区(ほかは港北、
戸塚、栄、磯子)で公募の区長が誕生しました。伊藤区長もその一人。
というワケで、伊藤区長はヤル気満々なお方と思われます。
よりよい街づくりへ向けて、手腕発揮を期待しましょう!