さて、本日の一枚は大原みねみち公園を撮影しました。
センター南方面から仲町台駅方面へ向かって
ぶらぶらと歩いてみたのですが、いつも以上にかなりの
多くの人とすれ違いました。
みなさんカメラ片手に散歩していたので、
お花見途中だったんだろうと思います。
 
そういえば、ザリガニ釣りをしているらしき親子を発見。
鴨池公園や中央公園の近くでも、しょっちゅうザリガニを捕まえている
ちびっ子の姿を目にしますが、捕まえた後はどうするのでしょう?
自宅でザリガニを飼うのは難しいのでは…(笑)。
 
ところで、この場所からの写真ですが、2月7日にも
同じ場所で撮影しているんです。
みてください!ずいぶん変わったと思いませんか?
 

2月7日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040207

 
2ヶ月でこんなに変化があるもんなんですね〜。
同じ被写体を定期的に撮るって、今までやってみたかったんですよ。
違いが一目瞭然で楽しいですね。
 
そういえば、某有名女性タレントは、小さなころから自分の写真を
毎日欠かさず撮っている、という話を聞いたことがあります。
(しかしホントかな?)
子どもの時は親が撮影し、オトナになってからは自分で撮影しているとか。
自分の変化が1日単位で分かるなんてすごいと思いませんか?
あのころの自分はこんな感じだった、ってことがまさに一目瞭然。
記憶は嘘をつきますが、写真は嘘をつきませんからね。
 
ワタクシは三日坊主人間なので、毎日自分の写真を撮るなんて絶対にできませんが、
顔に見知らぬほくろ(シミ?しわ?)などをある日突然発見すると、いつも
このタレントさんのエピソードを思い出し、ああ写真撮っておけばよかった…と思うのです。
「若かったあの頃よ、フォーエバー」って意味じゃありませんよ。
あのころにはぜーったいなかったのに、いつからこんなものができたんだ!
って気になるんです。(言い訳がましいな)
 
みなさんは、毎日続けていることってありますか?
…と書いていて思い出しました。
ワタクシ、つい最近、“毎晩寝る前に腹筋しよっと”と思ったばかりなのに、
2晩やったあとはすっかり忘れていました。たった2晩…情けない。
 
ということで、毎日続けていることとに、続けるコツもぜひお教えください(笑)。