さて、前置きが長くなりましたが、本日の一枚は「茅ヶ崎公園」です。
あのサザンで有名な茅ヶ崎市はえらい離れているんですが、
都筑区にも何故か茅ヶ崎という地名の場所があるんです。
何で茅ヶ崎っていうのか会社にあった資料で調べて見たのですが、
よく分かりませんでした。でも明治の頃から現在の茅ヶ崎地区は
茅ヶ崎”という名前だったようです。この件については気になるので、
引き続き調べてみたいと思います。(誰に聞いたら分かるんですかね…ってすでに弱気)。
 
センター南駅仲町台駅のちょうど間あたりにある茅ヶ崎公園は、
とーっても雰囲気のいい公園です。
東京横浜ドイツ学園側には屋外プールがあって、夏場は小さい子から中学生まで
ワンサカ人が押し寄せてくる人気スポットなのです。
 
で、今回撮影したのはプール側とは逆の場所なんですが、
ここがまたいい感じでお勧めです。広々とした芝生広場の周りに
木が鬱蒼と生えていて、隠れ家っぽい雰囲気で落ち着くんですよね。
初めて茅ヶ崎公園に行った時は、へぇ〜こんなところにこんな場所があるんだーと
感激した思い出が…。都筑区にたくさんある公園の中で、好きな場所の一つです。
 
こちらにはそんなにたくさん桜の木はないのですが、近くにある茅ヶ崎中学の
あたりの桜が綺麗でした。でも風でかなり花びらが舞ってましたが…。
日曜日は天気があまりよくないようなので、みなさん、お花見は明日ですよ!
 
そういえば、落葉樹の枝先にちょっとずつ葉がつき始めていて、
うっすら緑色になってきました。街路樹も芽吹きはじめてますね。
桜が終わったら、またまた新緑で美しい都筑区となりますよ〜。

都筑区HPの茅ヶ崎公園紹介ページはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/midokoro-08.html