みなとみらい線開通

車が一台もいない…

今日も昼間はいい天気でしたね。
でも少しずつ天気が崩れ始めているようです。
最近は夜も快晴で、毎晩月や星がとてもキレイに見えていましたが、
今日はかすみがかかったように、曇っていました。
 
本日の一枚は、荏田南・けやきが丘交差点で撮ったものです。
夜10時ぐらいの写真なんですが、たまたま周りに車が一台もおらず、
広ーい道路が余計に広く見えたので、撮影してみました。
 
この道路は、国道246号線から第三京浜・港北インターや都筑インター、新横浜方面に
つながっているので、昼間はかなり混雑しています。246号線に出れば、すぐに
東名高速道路・横浜青葉インターに出られるので、都筑区内だけでなく遠方からの
利用者も多い道路です。それにしても、昼と夜の交通量って全然違うんですね〜。
 
ところで、今日は横浜に新しい地下鉄「みなとみらい線」が開通しました。
開通に合わせて、元町や中華街ではパレードなどのイベントが行われたんですが、
ケーブルネットつづきの森ではその模様を生中継で放送しました。
(この番組は、横浜市CATV協議会という組織で共同制作されたもので、
ウチだけでなく近隣のケーブルテレビ局のみなさんと一緒に収録したものです)
みなさん、ご覧いただけましたか?
  
同じ横浜市内ですが、アクセスのことを考えるとなかなか行きづらかった元町・中華街
新しい地下鉄で、都筑区からもぐっと身近になりましたね。
また、みなとみらい線は各駅のデザインにもこだわっているそうなので、
電車に乗るのも楽しみとなりそうです。
実際に乗った方、ぜひ電車の感想を教えてくださいね。中華街のオススメもお待ちしてます!
 
そうそう、生中継した3時間の番組を1時間にまとめたダイジェスト版も放送します。
2日(月)〜6日(金)までですので、お見逃しなく。