今日は、都筑区でも各地でどんど焼きが行われています。どんど焼きってみなさんご存じですか?
地域によって呼び方や内容が違うようですが、正月のお飾りや書き初めを焼き、その火でお餅を焼いて
食べるという新たな一年の無病息災を願う行事です。
三色のお餅を焼いている人もいれば、自宅から持参したサツマイモなどを焼いているなんて人も
いたりしまして、みなさんそれぞれ楽しんでいるようです。
 
現在はダイオキシンの問題でものを燃やすのがとても難しいそうです。そんな中、都筑区では
昔からの伝統をこれからの世代に残していこうという活動を積極的に行っています。
(一時はどんど焼きを中止した地区でも、新たに復活させたというところもあるんですよ)
 
みんなで協力してこれからも地域力が高まっていけばいいな〜と思います。