いい天気になってきました

観覧車

今朝はものすごく寒かったですね〜。朝はポツポツ雨も降っていたのですが、
都筑区はかなりお天気がよくなってきました。
 
今日の一枚は市営地下鉄センター北駅のそばで撮ったものです。
センター北駅にはモザイクモール港北都筑阪急というデパートが
あり、モザイクの屋上には観覧車がついています。
この観覧車は都筑区のランドマーク的な存在です。
 
何度か乗ったことがあるんですが、晴れている日はかなり遠くまで見ることができます。
私が乗ったときは新宿高層ビル群まで見えました。
 
写真手前に写っている工事現場は、多分横浜市営地下鉄4号線工事だと思います。
(定かでなくすみません)
現在工事が進んでいる市営地下鉄4号線は、JR横浜線中山駅
東急東横線日吉駅を結ぶ新線で、平成19年開業を目指しているそうです。
完成すれば、都筑区にたくさんの駅が新たにできることになります。
 
なので、現在区内ではたくさんの地下鉄工事現場があるのです。
この地下鉄工事、新しい工法で工事が行われているらしいですよ。
 
興味のある方は横浜市交通局のHPをどうぞ
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/index.html