都筑区の花決定

区役所通り

今日も都筑区は相変わらずの曇天となりました。
冬と言えば抜けるような青空がもっとも美しい季節なのに、
今年はどんよりした天気が多いですね。
横浜地方の日中の気温は4度ほどしかなく、
今にも雨が降り出しそうな空模様です。
 
さて、本日の一枚は区役所通りと早渕川で
撮影した写真です。
 
こちらは区役所通りでセンター北方面を撮影したもの。
平日なので車の流れはスムーズですね。
 
100216-1
 
 
 
区役所通りから早渕川沿いを歩いて、みなきたウォーク方面へ。
 
100216-2
 
 
 
みなきたウォークの上から早渕川を撮ってみました。
左側は親水広場です。
 
100216-3
 
 
 
カモ発見。
周りを探してみましたが、なぜかこの1羽だけでした。
仲間はどうしたのかな?
 
100216-4
 
 
 
ところで、昨年11月につづき日記でもご紹介しましたが
投票が終わり、このたび「都筑区の花」が決まったそうです。
 
都筑区の花を投票しよう」
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20091126
 
 

投票結果
 
投票総数 3,466票
 
1位 サクラソウ 1,495票(43.13%)
2位 シバザクラ 1,056票(30.47%)
3位 ナデシコ   915票(26.40%)
 
都筑区の花決定!!
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201002/images/phpnf5X5F.pdf

 
 
ということで、都筑区の花はサクラソウに決定しました。
今後都筑区では「サクラソウ」をいろいろな機会に
活用していくとのことです。