改修するそうです

青空

今日も都筑区はとっても寒いです!
快晴なのですが気温が全然上がりません。
 
横浜地方の最低気温は−0.1度、15時までの
最高気温は5.8度しかありませんでした。
空気の冷たさが普段とは全然違っていて、
関東じゃないみたいなお天気ですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅近くで撮影した写真です。
 
100204-1
 
キーサウスから葛ヶ谷公園方面に向かう緑道沿いで
マンションの広場を整備し直す工事が行われています。
ずいぶん前から工事していた記憶があるので
かなり大がかりな工事なんですね。
 
この緑道の橋は空がとても広く見える場所。
今日は抜けるような青空が広がっていて、爽快な眺めでした。
 
100204-2
 
 
 
ところで、今日の主役は橋の脇に建つこちらの建物です。
 
100204-3
 
 
 
南から見るとガラス張りのこんな建物。
東京ガス港北NTビル、愛称「アースポート」です。
 
100204-4
 
 
 
ワタクシ知らなかったのですが、この「アースポート」は1997年度
環境・省エネルギー建築賞建設大臣賞(商業サービスビル部門)など
数々の賞を受賞し、建築物総合環境性能評価システム(CASBEE)でも
Sランクに位置付けられる、トップレベルの省エネビルなんだとか。
 
すでに先進的な技術で省エネを実現しているワケですが、
今回さらなる省エネを実現するため改修を行うことになったそうです。
 

東京ガス港北NTビル、愛称「アースポート」の改修について
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20100203-01.html
 
アースポート
http://eee.tokyo-gas.co.jp/setsubi/eport.html

 
最先端の技術を駆使した省エネビルになるんですね。
改修は9月末に終了する予定とのことです。
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■2月2日付
 学級閉鎖期間:2月3日〜2月7日
 
◎つづきの丘小学校
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:7名