雪でした!

雪

今日の都筑区、朝窓の外を見た瞬間は思わず
うわ〜!と声が出たのではないでしょうか。
予報通り雪が降り、都筑区でも早朝は
見渡す限り真っ白の雪景色となりました。
 

横浜市で初雪観測、箱根では道路通行止めも/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002010046/
 
雪:東京都心、2年ぶり雪化粧…1センチ積もる
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100201/?inb=yt

 
都筑区では、昨日18時すぎに雨から雪へと変わり、
22時前にはすでにこんな状態に。
 
100202-2
 
 
あっという間に歩道は真っ白、道路にもシャーベット状の
雪が積もりはじめました。
 
降り始めてから夜中までの数時間はかなり本格的な雪となり、
道行く人や車の数が少なくなった深夜は辺り一面
まるで別世界のようでした。
 
朝には止んでしまったため、ベショベショに溶け始めて
通勤通学の時間帯は足下が悪くて大変でしたね。
みなさんは転ぶことなく無事にちゃんとたどり着けましたか?
 
ということで、今日はすでに溶け始めてしまって残念な
朝の雪の様子とその後を撮影しました。
 
センター南駅前の様子。だいぶ溶けてますね。
 
100202-1
 
 
 
すきっぷ広場にはうっすらと雪が積もっていました。
 
100202-3
 
 
 
雪がシャーベット状になっていて、滑りやすく歩きにくくて大変でした。
 
100202-4
 
 
 
車道には、朝の時点で雪はもう残っていませんでした。
 
100202-5
 
 
 
一方、緑道はまだ真っ白でした。
 
100202-6
 
 
 
100202-7
 
 
 
100202-8
 
 
 
以上が今朝の都筑区の様子でした。
 
解けなかった雪や水たまりがまた凍結するとイヤだな〜と思い、
午後もう一度外の様子を見て来ました。
 
 
こちらは都筑区総合庁舎前の遊歩道。
 
雪かきで集められた雪は残っていますが、
路面はすっかりカラカラに乾いています。
歩きやすい!(当たり前)
 
100202-9
 
 
 
すきっぷ広場全体はこんな感じ。
 
階段状の箇所には雪が残っていますが、
それ以外はほぼ元通りです。
 
100202-10
 
 
 
この様子なら、明日の朝はそれほど
凍結を警戒しなくても大丈夫そうです。
 
とはいっても、残った雪から溶けた水が凍ったりする恐れは
ありますので、念のため朝晩は足下にお気をつけください。