2009年、ありがとうございました

大晦日

今日の都筑区、昼間は風がものすごく強く、
気温は低くないのにとても寒く感じましたね。
昼間吹き荒れていた風は夕方にはおさまり、
夜になって急激に気温が下がりました。
とても寒いですが、静かな大晦日です。
 
さて、本日の一枚は毎年恒例の除夜の鐘を撮影しました。
どこに行こうか悩んだ結果、今年は2箇所をまわることに。
 
まずは東山田の観音寺です。
 
091231-1
 
 
 
今年も長蛇の列ができていました。
 
091231-2
 
 
 
続きまして、茅ヶ崎東の正覚寺
 
091231-3
 
 
 
写真を撮っている間も、センター南駅方面からたくさんの方が
歩いて正覚寺を訪れていました。
 
091231-4
 
 
 
風は止みましたが今日はとても寒いです。
なのに、こんな寒い真夜中に家族や友だちと一緒に
近所のお寺に足を運ぶ方が大勢いるんですよね。
 
歩いている人や、並んでいる人たちを見ながら、
肩を寄せ合って、1年の最後に一緒に出かける風習って
ホントいいもんだな〜としみじみ思いました。
 
ということで、今年はつづきの森にとっていろいろあった
年でしたので、何だかあっという間の一年でしたが
今日で2009年も終わります。
 
つづき日記にお越しくださったみなさま、
今年1年どうもありがとうございました。
 
2010年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。