渋滞予測

センター北

今日の都筑区は本格的な雨となりました。
日差しがなかったので、一日中夕方のような
薄暗さでしたね。今日は雨脚も強く北寄りの風だったので、
体感温度はかなり寒かったです。
 
さて、本日の一枚は雨に濡れるモミジとセンター北駅前です。
 
091205-2
 
モミジの葉の先の水滴を撮ろうと思って、かなりの枚数を撮影。
しかし風が強くて葉っぱが揺れるわ、薄暗すぎるわで
写真がブレまくってしまいました。
一番マシな1枚です。
 
 
センター北ではモザイクモールや広場のイルミネーションが
とてもキレイですね。
 
091205-1
 
 
これを撮影するためにセンター北まで延々と緑道を歩いたため、
気づけば足下がびしょびしょに。
しかし、雨で濡れる地面にイルミネーションが反射しているのを見て、
“おお!2倍キレイだ!”とちょっと得した気分になりました。(単純)
 
ところで昨日、年末年始の高速道路渋滞予測が
発表になりました。
円高速の影響で、渋滞回数が昨年よりも
倍近くなりそうだということです。
 

渋滞予測 前年の倍 下りは29、30日のピーク 年末年始高速道路
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000035-san-soci

 
思い返せば今年の夏、1000円高速が適用された日に
ワタクシたまたま遠出してしまいました…。
 
途切れることのない渋滞にウンザリして、流れ始めるまで待とうと
途中で数時間待機したにも関わらず、夜中2時を過ぎても車の数は
一向に減らず、本当に大変な目に遭いました。
 
夏ですらこんな渋滞でしたから、年末年始は推して知るべし…。
今年の帰省は渋滞予測を参考に入念なスケジュールを
立てた方がよさそうですね。
 
ということで、年末年始の渋滞予測の話題でした。