大晦日・元旦の列車運行

モミジ

今日の都筑区は気持ちのいい青空が広がり
スッキリとした快晴となりました。
朝はかなり寒かったですが、日中は気温が上がって
ポカポカ暖かかったですね。
横浜地方の最高気温は14.9度を記録しています。
 
さて、本日の一枚は日曜日のリベンジ、正覚寺です。
 
朝の快晴っぷりを見て、今日は写真日和だ!と思い、
午後になるのをソワソワしながら待ちました。
(西日が差し込むととてもキレイな場所なのです)
 
しかし3時ごろから急に雲が増え、想定外の薄曇りに。
うー失敗したかも…と落ち込みながら正覚寺に向かいました。
 
 
日曜日からすでにずいぶん散ってる雰囲気。
 
091201-1
 
 
 
雲が切れて日が差すのをしばし待っていたら、
太陽が出てきました。時間にして約1分。
 
091201-2
 
 
091201-3
 
 
091201-4
 
 
本当は、目が開けられないほどの眩しい西日だと
もっとキレイなんだと思うんですが、写真を撮っているうちに
あっという間にまた雲ってしまいました。残念!
 
 
黄色く色づくモミジもあるんですね。
 
091201-5
 
 
紅葉の見ごろとお天気のタイミングを合わせるのは
なかなか難しいもんだな〜と思いながら会社に帰ってきたら、
…眩しいぐらいの西日が差していました。ガーン。
 
 
ところで、早いもので今日から12月。
ついこの間除夜の鐘や初詣の記事を書いた気がするのに
1年が経つのは本当に早いですね〜。
 
今年も東急電鉄横浜高速鉄道から、年末年始の
列車運行についてリリースが出ましたので
概略をご紹介しておきましょう。
 

年末年始、大みそか、元日の列車運転について
 
■年末年始期間 2009年12月30日〜2010年1月3日
 東急線全線(東横線目黒線田園都市線大井町線、池上線、
 東急多摩川線世田谷線こどもの国線)、みなとみらい線
 土・休日ダイヤにより運転します。
 
■大みそか、元日
 大みそか深夜から元日早朝にかけて東急線各線で、以下の通り
 運転時間延長を行います。詳細な時刻表は後日各社HPにて
 公開します。
 
東横線
  大みそか終電繰り下げ  約1時間20分
  元日初電繰り上げ     約1時間
  運転間隔   約15分〜30分
  備考 みなとみらい線と直通運転、特急上り2本・下り2本運転
 
目黒線
  大みそか終電繰り下げ  約1時間
  元日初電繰り上げ     約1時間
  運転間隔  約20分〜30分
  備考 東京メトロ南北線埼玉高速線、都営三田線と直通運転
 
田園都市線
  大みそか終電繰り下げ  約1時間20分
  元日初電繰り上げ     約1時間
  運転間隔  約20分〜30分
  備考 東京メトロ半蔵門線と直通運転
 
◎その他各線  通常の土休日ダイヤで運転
 
※終電繰り下げ、初電繰り上げ時間帯は各駅停車での運転。
東横線みなとみらい線の特急を除く)
 
大井町線、池上線、東急多摩川線世田谷線こどもの国線
各線は運転時間延長を行わず、通常の土・休日ダイヤ通りの
終電、初電になります。
 
■その他の列車増発
  12月3日〜25日の毎週木・金曜日、および22日(火)の深夜に
  東横線みなとみらい線目黒線田園都市線大井町線
  臨時列車を運行します。
 
東横線みなとみらい線
  渋谷発元町・中華街行き下り通勤特急を2本増発します。
   (渋谷発23時19分、23時52分)
  渋谷発武蔵小杉行き各駅停車1本を菊名まで延長運転します。
   (渋谷発24時16分)
 
目黒線
  目黒発武蔵小杉行き下り各駅停車を1本増発します。
   (目黒発24時26分)
 
田園都市線
  渋谷発長津田行き下り各駅停車を1本増発します。
   (渋谷発24時11分)
 
大井町線
  大井町溝の口行き下り急行列車1本を長津田まで延長運転します。
   (大井町発23時05分)
 
 
東急電鉄記者発表ページ
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/091119.html

 
 
今日現在、まだ詳細な時刻表は発表になっていないようです。
取り急ぎ年末年始の東急電鉄列車運行についてのお知らせでした。
 
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■11月30日付
 学級閉鎖期間:12月1日〜12月5日
 
荏田東第一小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:4名
 
◎勝田小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:10名
 
◎山田小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:10名