これがノウゼンカズラだったのか…

ノウゼンカズラ

今日の都筑区は暑かったですね〜。
風がなくてジワ〜ッと熱気が足下から上がってくるようで
とにかくホントに暑かったです。
今日は全国的に暑かったようで、こんなニュースが出てました。
 

猛暑日 茨城・大子で35.4度 関東で今年初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000014-maip-soci

 
横浜もさぞかし高温だったのでは!!…と思い
今日の最高気温を確認してみましたが、29.8度でした。
あんなに暑かったのに30度超えなかったんですね。
意外です。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影しました。
 
090627-1
 
日差しが強いので木の影がとても濃いです。
日なたに出ずにずっと日陰を歩きたくなるような暑さでした(笑)
 
 
ところで、夏に似合う花が緑道に咲いているのを見かけました。
 
090627-2
 
 
南国チックな花だな〜と思いながら写真を撮影したんですが
今回調べてみて、初めてこの花がノウゼンカズラだと知りました。
 
えー!こんな南国チックな花なのに!
ノウゼンカズラってもっと和風な花だと思ってたのに!
新しい品種かと思ったのに平安時代から日本にあるなんて!
 

季節の花300 「ノウゼンカズラ
http://www.hana300.com/nouzen.html

 
かなりビックリしました(笑)