正覚寺のアジサイ

正覚寺

今日の都筑区はまたもやどんよりとしたお天気に逆戻りです。
日差しは全然ないのですが、今日は湿度が高くて暑いですね。
横浜地方は24.2度まで上がりました。
 
さて、本日の一枚は正覚寺の境内で撮影した写真です。
 
090603-01
 
 
 
正覚寺といえば、つづきチャンネル6月号で大きくご紹介していることと、
センター南駅からの行き方を先日ご紹介しましたね。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20090531
 
 
今日は境内に入ってアジサイの開花状況を見てきました。
花に行く前にちょっと境内をご紹介。
090603-02
 
 
 
正覚寺神仏混淆なので、大鷲神社があるんです。
左側の階段が大鷲神社
090603-03 
 
 
まっすぐずんずん進んでしまうと、写真左上に大鷲神社
あることに気づかないかも知れないので 写真を撮ってみました。
 
 
では本題のアジサイに行きましょう。
 
アジサイにたくさんの種類があることを、
つい最近再認識いたしましたので(遅!)、
今日は種類に注目してみました。
 
 
正覚寺にもありました!隅田の花火ですね。
090603-04
 
 
090603-05
 
 
 
これは多分渦アジサイ
090603-06
 
 
 
えーっと、
090603-07
 
 
 
えーっと、
090603-08
 
 
 
えーっと、
090603-09
 
 
 
えーっと、
090603-10
 
 
 
えーっと、
090603-11
 
 
 
えーっと、
090603-12
 
 
 
えーっと、
090603-13
 
 
 
えーっと、
090603-14
 
 
 
スミマセン、種類全然分かりません(笑)
 
 
 
いろんなサイトで写真をじっくりと比較しながら
品種を調べてみましたが、種類があまりにも多くて
まったく判明しませんでした。
 
すらすら言えたらアジサイ博士になれますね。
(ワタクシは無理なようです)
 
毎年この時期に写真を撮りに行っている正覚寺にも
こんなにいろんな種類のアジサイがあったんだなーと
初めて気づきました。
 
 
ところで、先日緑道沿いのアジサイをご紹介したところ
場所を知りたいというリクエストをいただきましたので
簡単にご説明しておきます。
 
写真を撮影したのは、茅ヶ崎公園(プール側)から
大原みねみち公園に向かう途中の緑道です。
 
ブラブラと歩きながら探してみてくださいね。