春ですね〜。

新緑

今日の都筑区は久しぶりにスッキリと晴れました。
ここ数日間は湿度が高めで空気がべたっとしていましたが
今日はカラッと爽やか、風が心地よいですね。
 
さて、本日の一枚は都筑区アジサイの名所でもある
茅ヶ崎東の正覚寺へ行ってきました。
 
090514-1
 
 
左側に見えるのは、大晦日に毎年ご紹介しているあの鐘です。
今日は別の角度から撮影してみました。
 
 
 
新緑が本当にきれいです。
 
090514-2
 
 
 
ちなみに、秋にこの場所で写真を撮るとこんな感じです。
 
081129-6
 
 
春も秋も素晴らしいですね。
 
 
 
本題のアジサイはといえば、今日はこんな感じでした。
当然のことながらまだまだこれからといった状態です。
 
090514-3
 
 
 
ところで、今日カマキリの幼虫を見つけました。
 
最初はカマキリだとは分からず、写真を撮りながら
動いている様子をしばらく見ていて、手と顔の形で
やっと分かりました。
 
090514-4
 
 
特徴的な虫なんだから、普通はすぐに分かるでしょ!と思いますよね。
なぜ分からなかったかというと、すごーく小さかったから。
 
写真はかなり拡大してあるんですけど、実物の全長は
親指の爪ほどの大きさ。
 
そんなに小さいのに、シルエットが立派なカマキリで
すごいな〜と感心してしまいました。