意外と覚えていないものです

ここはどこだ

今日の都筑区は朝からよく晴れてとてもいいお天気です。
横浜地方は朝8時の気温がすでに19度を超え、
最高気温は24.4度まで上がる暑い1日となりました。
 
毎年GWあたりには夏のような暑さがやって来ますが
今年もすでに暑いですね。
 
さて、本日の一枚は第三京浜港北インター近くで撮影した写真です。
 
どこでどっち方面を撮影した写真か分かります?
目の前の道を右に行けばIKEA、左に行けば日産スタジアム
写真を撮っているワタクシの真後ろが港北インターの料金所です。
 
久しぶりにここを通って、景色があまりにも変わっていたので
すごくビックリしました。
写真目の前に広大な空間が広がっていますが、ここの建物は
いつの間になくなったんですか!?
 
あまりの変化に過去どんなだったか思い出せず…。
Googleの地図で景色を確認してしまいました。
 
せっかくなので、以前の景色見てみてください。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%83%BD%E7%AD%91%E5%8C%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=59.046512,84.199219&ie=UTF8&ll=35.51878,139.592004&spn=0.000934,0.001285&t=h&z=20&layer=c&cbll=35.518535,139.591858&panoid=dv6AzaWzQCVjPUswvhcHzw&cbp=12,207.58628044320912,,0,14.58246346555324
 
 
地図で以前の様子を思い出したら、今度は現在の様子が
信じられなくなりました(笑)
街の風景って覚えているようですぐに忘れてしまうものですね。
 
 
 
ところで、今朝ニュースを見て驚いた方も多かったことと思います。
1日未明、新型インフルエンザに感染した疑いのある患者が
横浜で見つかったという発表があり、舛添大臣が会見を行いました。
 

国内初の新型インフル感染疑い 横浜市の17歳高校生 カナダに研修旅行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000522-san-soci

 
 
その後、詳細な検査結果が出るのを待っていましたが、
先ほどこのような記事が出ました。
 

新型インフルの判定できず=「ウイルスの量少ない」−加から帰国の高校生・厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000121-jij-soci
 
2回目検査も「解析不能」=初の新型インフル疑い患者
http://www.jiji.com/jc/v?p=newtype-influ_01-01&rel=y&g=phl

 
 
うーむ。
 
ということで、5月1日17時現在、
「まだ分からない」という状況のようです。
 
 
…とここまで書いたところで、17時26分、
陰性だったという新たな報道が。
 

新型インフルエンザ 男子高校生は新型インフルエンザではないことが判明
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154283.html

 
 
17時36分のニュースで正式発表がありました。
とりあえず陰性でよかったですね。
 

横浜の高校生、新型インフルでないと判明…厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000789-yom-soci

 
 
しかし、新型インフルエンザの心配がこれで皆無となった
ワケではありませんので、引き続き警戒が必要です。
 
先日、横浜市新型インフルエンザ相談窓口を
ご紹介しましたが、これからGW期間に入るということで、
相談の受付時間が拡大されることになりました。
 
都筑区では平日9時〜17時に加え、ゴールデンウィーク中も
相談窓口を開設します。
 

都筑区福祉保健センター 福祉保健課 健康づくり係】
  平日:9時〜17時、祝休日:9時〜17時
  TEL 948−2352
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/shingatainhuruenza.html
 
 
横浜市健康福祉局健康安全課】
  平日:9時〜21時、休日:9時〜17時
  TEL 671−4183

 
みなさんもうがい・手洗いを念入りにお願いします!
 
万が一、体調がおかしいと感じた方は、すぐに病院に行かず
まずは上記の発熱相談窓口に電話して、指示を仰いでください。
 
再度こちらをご一読ください。
 

個人、家庭及び地域における新型インフルエンザ対策ガイドライン
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-12.pdf