都筑区の休日

大混雑

今日の都筑区は朝からよく晴れて、
気持ちのいい青空が広がっています。
横浜地方の最高気温は21.8度まで上がり
爽やかで過ごしやすい気候となりました。
いい季節ですね〜。
 
さて、本日の一枚はセンター南周辺の写真です。
 
 
まずはキーサウス前で撮影。
 
今日は汗ばむような陽気だったので、サーティワンでは
お店の外まで続く行列ができていました!
090419-1
 
 
 
歴博通りに出てみたら、ルララやノースポート方面へ
向かう車で道路が大混雑。歩道を歩く人もたくさんいました。
090419-2
 
 
 
ところで、街路樹に葉っぱが出始めているのを発見しました。
090419-3
 
 
 
これは多分カエデだと思うんですが、若葉はこんなに小さいのに、
ちゃんとひとつひとつが立派な形をしていて可愛らしかったです。
090419-4
 
 
 
ところで、今年は開港150周年でイベント盛りだくさんな横浜ですが
開港を記念し、ラジオ体操が横浜で開催されます。
ずいぶん前に発表された情報ですので、もうすでにご存じの方も
多いかと思いますが、念のため掲載しておきましょう。
 

第48回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭 横浜開催決定
 
今年で48回目を迎える「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」が
横浜開港150周年・(財)横浜市体育協会創立80周年を記念し、
横浜で開催することが決定しました。
 
■開催日時
   2009年8月2日(日)午前6時〜8時
 
■開催場所
   赤レンガパーク横浜市中区新港1−1)
     みなとみらい線馬車道駅日本大通り駅より徒歩約6分
 
※荒天の場合、パシフィコ横浜展示ホールCにて開催
  (みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩3分)
 
■対象者・参加者
   市民、全国の来ジオ体操愛好者など
   予想参加者数 8000人
 
■参加   無料
 
■放送予定
 8月2日(日)午前6時30分〜6時45分
 NHK総合/衛星第2/ラジオ第1(全国生放送)
 NHK国際放送を通じて海外にも放送予定
   ※予定は変更になる場合があります。
 
〈1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭とは〉
 
ラジオ体操最大のイベントとして、1000万人にも及ぶ人々に
一斉にラジオ体操およびみんなの体操を行ってもらうという趣旨で
昭和37年に開始されたものです。
 
この体操祭は、毎年7月20日〜8月31日の43日間、全国43会場において
実施される「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」(昭和28年開始)の
一環で実施されています。
 
http://www.nhk.or.jp/yokohama/event/e-det0059.html
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/press/2009/abt_prs_id000118.html

 
調べてもよく分からなかったんですが、これって
当日会場へ行けば誰でも参加できるんですよね?
 
大勢が集まってラジオ体操をするって楽しそう〜。
 
朝6時ごろまでに赤レンガパークへ到着するためには
かなり早くに都筑区を出発しなければいけませんが、
ご家族やお友だちと一緒にチャレンジしてみてはいかがですか?